2010年7月24日土曜日

夏本番

夏本番という天気が続いている。
戸隠に住んでいるから夏はさぞ快適だと思う方も多いと思いますが(快適ですが、、すいません)
人の感覚は相対的なものですので、ここにずっと留まっていると同じように暑く感じます。
また、日中は多分34度とかなるんじゃないかと思います。
ですので時折ダウンタウンに降りて街の暑さを体感して来ると涼しさがわかりやすいです。
家を建てるとき長く住むなら夏はちゃんと汗をかけるほど暑いところを望んでいたのは過去の7年の経験ゆえのもの。
その7年が暑さに嫌悪感だけでなく憧れに近いものを生み出してくれました。
家から見える雪は少しずつ小さくなってきていますが、鹿島槍の上はだいぶだいぶ寒そうに見えました。
夕暮れ時に外で涼んでいたら少し肌寒い感じ。
朝夕の冷え込みは流石だと感心します。
昨日信濃町に行っていたのですが、そこでは店などに入って「今日は暑いねー」というと
「この暑さが1日でも長く続くといいねー」って言葉が返ってきます。
確かに8月の第一週を過ぎると本当に寒くなるのだから、暑さ寒さは終わりの時まで繰り返されるとあります。この時期だからこそすぐまた冬になってあの白一色の耳がキーンと痛くなる寒さを今の暑さと共に楽しんでます。

4 件のコメント:

  1. 昨日は陸上の練習を3時間。子どもと一緒にダラダラ汗を流してからだを動かすと、半端なく疲れます。でも、その疲れは「悪くない疲れ」です。

    頭からジャーと水をかけても、濡れた髪の毛もTシャツもあっという間に渇きます。

    返信削除
  2. 「悪くない疲れ」
    それは、苦しくもありますが、悪くないですね。

    24時間エアコンの効いた部屋での会議等は
    「良くない疲れ」を引き出しそうです。

    お互い、体にも注意されて夏を乗り越えたいですね。

    返信削除
  3. はじめまして、ヒゲMacです。
    今年は暑い夏なのですでにバテバテです。
    暑くても湿度がないと心地よいのですが、アジアの湿度はやはりマイってしまいます。(私の所の中国地方は厳しい蒸し暑さです)
    できたら寒い所へ引越ししたいと願うのですが、なかなか行動に至っていません。
    そちらの環境が羨ましい限りですよ。(^^ゞ

    返信削除
  4. どうもヒゲさん
    こちらでは初めてですね。
    ありがとうございます。
    暑さってただ暑いとかではなく、
    服にまとわりつくとか、いつまで続くのかそんな感じが暑苦しいですよね。
    選んでここに住んだのではないのですが、楽しませていただいてます。
    島根県でしたっけ行った事のないところはいってみたいですね。
    お近くにこられた際はお寄りください。

    返信削除