2010年7月25日日曜日

ズッキーニー

今年の畑は何だかいい感じです。
トマトも屋根が出来たのでいい感じで実をつけていて
赤くなるのを楽しみにしています。
ここ何年か、ズッキーニーの苗を植えても小さなうちに実の先から腐っていって
数本しか収穫できずちょっと寂しかった。
今年は、デッキの屋根を作るために基礎を作るとき出た土を
主人が畑に入れてくれたところにズッキーニーの苗を植えてみたら調子がよさそう。
うれしい!!

ズッキーニーの時期になると
朝食に輪切りにスライスしたズッキーニーとスライスした玉ねぎと
ベーコンをフライパンにオリーブ油を引いて炒めて
クレージーソルトで味付けしたものに卵を添えてが定番になります。
この食感がたまらないのです。今年初収穫のズッキニーは、今日の夕食の~ズッキニーと挽肉の重ね焼きに~
やっぱり自分の畑で取れた旬のズッキニーを使って料理したものは
、美味しい。
ズッキーニーはまだまだ、この時期食卓を楽しませてくれそうです。

by Mrs電気屋

7 件のコメント:

  1. すてきですね~
    豊かですね~

    見るだけでも、ほんと楽しいです。

    返信削除
  2. 家内の初ブログ
    楽しんでいただいてありがとうございます。

    本当に自分以上に良くしていただいていて
    その豊かさを味あわせていただいてます。

    それは来て頂ければわかると思いますが、
    毎日のご飯を炊くことがあたりまえのように
    至極、しぜんな流れなのです。

    返信削除
  3. Mrs電気屋って面白いですね。

    私も今年はズッキーニーを育てています。オリーブオイルがよく合いますね。

    トマトも少しですが、収穫できました。ゴーヤが小さな実を付け始めました。

    いずれもプランターですからショボいですが、それでも花が咲き、実がなるのだからすごいです。

    返信削除
  4. 面白いですね。
    情報元はSUGARさんですが、なんだかそれがぴったり来ました。電気屋の妻というネーミングではコメント欄以外に書くことは無かったと思います。
    あとほかの方々のブログを見ていてなんかいいなーと
    刺激を受けたことも事実だと思います。

    どんなに小さな所でも成長を見る、収穫する、味わうというのはいいですね。
    わずか1m四方の芝であっても人はそれを大草原として思いを伸ばしていくことも出来るでしょうし。
    ズッキーニーうちでは黄色のモノもあわせ4本?育てています。霜が降りる頃まで実り続けてくれます。


    初霜まで3ヶ月ほどこの時期を楽しみます。

    返信削除
  5. う~~~ん・・・ズッキーニかぁ・・・(^^;)
    自分で調理した事ないので、、、今日の帰りに
    買って調理してみようと写真を見て思いました★
    私が新しい試みをする時、家族に緊張が走るようで
    すが(笑)
    ズッキーニ+ベーコン+卵+玉ねぎ+クレージーソルト
    でチャレンジしてみます(^^)v

    返信削除
  6. ズッキーニを育てるのって、難しいですよね。
    葉っぱばっかり茂って、実がならなかったり、
    うまく実がついたと思っても、大きくなる前に腐ってしまったり…
    食べられるほどのズッキーニが収穫できたのは、まだ数えるほどです。
    今年はズッキーニは植えていないので、買ってきたもので、ズッキーニ+ベーコン+卵+玉ねぎ+クレージーソルトを試してみたいと思います!

    返信削除
  7. りぼんさん

    私は初めてズッキーニーとであった時は、
    キューリみたいなのにキューリでない、
    なんかなぁと思ってましたが、
    この炒め物のからズッキーニーのお料理が楽しくなり大好きになりましたぁ(^^@

    りぼんさんのズッキーニー料理デビュー楽しみにしています~
    順番的に玉ねぎ+ズッキーニー+ベーコン+クレージーソルト+卵で作ってみてくださいね(^^v

    はちこさん

    初めてズッキーニーを植えたときは、すごく実がなって何て簡単に育つのだろうと思っていたのです。
    ところが、その後は実がついても腐ってしまい、残念な結果ばかりで、ズッキーニーを育てる難しさを実感しました。
    毎年、いろいろ試行錯誤しながら、畑楽しんでます。

    境界線の本は、ちょうど問題にぶつかっている時に出版されて、足りなかった私たちは境界線について考えさせられました。
    ありがとうございました。
    実は、私たち夫婦は、
    はちこさんにさらっとでしたが、日本の教会で通訳なさっていた時の集まりで会ったことあるのですよ。
       
    Mrs 電気屋

    追記旦那もバーベキューにして良しブレッドにして良し相当気に入ってます。 Mr 電気屋

    返信削除