2010年7月31日土曜日

梅の収穫

今朝は外から冷蔵庫を開けた時のような冷気が流れてきていて、
ベッドルームに移動してこれを打ってます。

昨日は午前二人で友人宅へ行き、ペンキを塗ってもらいました。
家内は最近のネーミングに恥じずコンセントやスイッチなどの電気器具もつけてもらうし、ペンキやレンガ工事は私より仕事が丁寧で巧いですね。(スピードは私ですが、、、汗)

仕事を終わらせて、庭の梅を採りました。
ふれなばおちん、という完熟で杏に負けない色になってます。(実際はさすがにここでも採る時期より遅れてだいぶ落下してましたが)
たったの3kgでしたが、友人が引っ越しの時その庭にあったのを、もらった梅の木を畑の隅にに植えただけで、何も手をかけてないのに毎年実を付けてくれる。有難いことです。
その方の思い出と共に収穫させていただきました。
さてどんな梅干しになるのか、私の玄米焼きおにぎりを豊にしょっぱくしてくれることは間違いないようですが
中国では古来より梅干しを黒焼きにして腹痛の治癒・虫下し・解熱・腸内の消毒の効用を目的に食用よりもむしろ漢方薬として用いたらしいです。
子供の頃お腹をこわしていた時、網の上で真っ赤になるまで焼いた梅干しを火鉢で私の前に置かれた湯飲みの中に投入、ジュン、ジュワーワァーとバラバラになり、この墨のようなしょっぱい飲み物を飲まされた記憶がよみがえって来ました。ホントなんでも薬になるんだなー。謝謝

6 件のコメント:

  1. りぼんですm(__)m

    過去に私も1回だけ梅漬けを作ったような
    記憶があります・・・(笑)
    梅シロップを作りたくて作ったのですが
    シロップを作った後の梅の事は覚えてません(^^;)
    シロップを作るのにいい色ですね(^^)/
    長いのはインゲン?でしょうか?
    大好きです・・・でも(^^;)ほら長い紐のような
    糸のようなものを包丁で取るのが面倒な私なので
    ・・・たまにしか買いません(笑)
    調理すると家族は大喜びです(^^;)

    返信削除
  2. りぼんさん

    梅干作り始めた頃、失敗したりしましたが、
    今は食べれるほどになり
    今年は
    杏狩りの時に梅3㌔と家の梅3㌔漬けました。

    梅干を漬けるような主婦になるとは、
    思いもしなかったですが、
    すごい量で@@;ですよね。
    お弁当に使うくらいなはずなのに???

    来年は作らなくてもいいかもです。

    シロップも作ってありますよ。
    さっぱりと美味しいですよね。

    いんげん
    とりたてしゃっきとして美味しいです。
    でもいんげんには長い紐あったかな~
    家でとれるのに紐ないのですが(^^?

    Mrs  電気屋

    返信削除
  3. あれ・・・(??;)
    ない???
    う~~~ん・・・端っこから端っこにかけて
    紐みたいなのを取らないですかね???
    私の勘違い???

    返信削除
  4. よく分かりませんが、合わせ目みたいな所の筋の事を言われているのでは?

    返信削除
  5. りぼんさん、エシェコさん
    おはようございます(^^)/

    いんげんにつるなしの品種とつる性の品種があるのでした。そういえばモロッコインゲン(長くて平たい)はさやえんどうのように筋とりますね。
    信濃町、飯綱、戸隠とモロッコインゲンのほうがよく見かけます。
    モロッコインゲンはツルがあって
    棚を作らないといけないので、
    手軽なつるなしインゲン作ってるから筋って??となりました。すみませんでしたm(__)m
    筋とるの面倒です~

    Mrs 電気屋

    返信削除
  6. (^^;)おはようございます・・・爆笑してしまいました。
    そ!筋でした!筋!
    どうも「あれ」「それ」「う~~んと」の言葉で最近生きている感じです(^^)v
    エシュコルさんMrs電気屋さん(^^)ありがとうです(笑)
    あー!筋って思い出せてスッキリです(^^;)

    返信削除