2010年10月24日日曜日

俺ってレア?(希土類)

中国はレアアース(希土類)の産出国(写真は昨日の朝の風景ですが)
レアアースとはスカンジウム 21Sc、イットリウム 39Y、ランタン 57La からルテチウム 71Lu までの17元素からなるグループです。
次の時代のキーになるハイブリッド車に必要なレアアースの93%以上が中国です(重要ないくつかのレアアースの供給では99%以上のシェア)。
消費量では日本が世界の約半分を使っている。
かつてはライターの着火石くらいしか用途がなかったのにやれやれですが。
他の地域での採掘にも中国当局が中国人を送り込み国を挙げての事業。
これからどんどん必要になるとも言われているのですが、
中国は来年は日本には今年の3割減
アメリカヨーロッパには来年は輸出しない事を発表していて動向が気になります。
世界で中国の占める部分が大きくなってきていてどの国ももはや中国を無視できないですね。
そんな国に同じ土の仲間でも希少金属以上の価値のあるキリスト者がいることは大きな喜びです。
それは地の宝でなく、天のもの、次世代の資源ではなく永遠の朽ちないものになります。
尖閣諸島の問題や反日運動などを見るとなんだか中国に対するもやもやが出てきそうになる。
ただどの国でもそうなのですが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」にならず政府が問題なのは日本も同じで今日も現場に突然中国人が来て話をしていましたし、別件でベトナム人が私を訪ねて家に来たのですが一人一人会って話をすると国民性は感じても問題は感じてません。
北朝鮮や韓国の日本進出も似た感じ、隣人を愛するって難しいですからこそ神に任せて自分は引っ込む事でしょうか。
どうぞ何も無い者を有る者のように扱い呼び出される方が空しい者を豊に装ってくださいますように。
あー、今日もいい日だ。

2 件のコメント:

  1. 国どうしの憎しみをかき立てあっている勢力がありますね。危機感をあおることで得をする人たちがいるわけです。東アジアの安全対策については、これからも多いにもめるでしょう。

    ナザレのイエスという隠れた宝を埋めた畑を私たちも人生のすべてを賭けて買い取ったわけです。

    核を持たなくても、資源が出なくても、すべてを持っている本者のキリスト者がいる国は、最終的には最強です。

    福音を伝えることには、経済的、政治的、軍事的な価値を超える価値があると思います。

    返信削除
  2. でしょうね。

    「ナザレのイエスという隠れた宝を埋めた畑を私たちも人生のすべてを賭けて買い取ったわけです。」
    アーメンです。
    そしてイエスもまた
    命をかけて私たちを買い取られたわけで、だからこそ彼は全てを働かせて守ってくださるので私たちは心を騒がせないで平安と共に過ごせるのです。

    感謝な事です。

    返信削除