2010年10月20日水曜日

カステーラ










主人はカステラが好き
なので時々スパーの安~いカステラをかったりしてましたが、
何とか作れないかなぁと思っていた頃知り合いの方から
手作りのカステラを頂きやっぱりカステラも手作りしてる人がいると感激、見た目も食べてみてもカステラの味!!そうそうレシピを教えていただいて、その頃は鶏を飼っていたので新鮮な卵で作りました。
卵はよくて味はそれっぽいけど焼き具合が今ひとつだったりして苦戦してたカステラでした。鶏もいなくなり新鮮な卵もないので、しばらくカステラは作ってなかったのですが
先日主人の要望により、作ってみたら焼き具合もいい感じになり好評。
デパ地下で売ってる様な上等なカステラででないけど
スパーの格安カステラよりは
手間暇かけた分手作りのカステラいいと思う。

4 件のコメント:

  1. りぼんで~す★2010年10月22日 10:53

    お久しぶりで~す(*^^)v

    と言っても(^^;)私だけが思っているのかもしれませんが\(^o^)/はははは・・・はは・・・は(汗★)

    カステラ私も大好きでよく作っておりました(過去形に注目★)

    新聞紙を何枚も重ねて焼くのも美味しいですよ★
    熱加減でも味が変わるので、もし興味がありましたら
    お知らせ頂ければメールします(*^^)v

    自分にとって、やりやすい方法があるので何とも言えませんし、使っているオーブンも違いますが私の場合、型にいれて焼き上げたのより、新聞紙で型を作って焼き上げた方が美味しく感じました。

    電気屋さんの妻さんのカステラ食べてみたい☆彡

    じゃーねー(*^^)v りぼんでした♪

    返信削除
  2. りぼんさん
    お久しぶりですヾ(´▽`*)ヮ~ィ♥

    新聞紙を重ねて焼いていたのですが、
    今回はおせんべいの缶(23×23)に
    新聞紙を取り出すためと新聞の感じを残したかったので厚めにひいて、クッキングシートをひいて焼いてみました。

    今回いい感じになりとは書いてありますが、
    焼きぐあいには、満足してないのです。
    まだまだ(v_v`)はぁ・・・。

    ですので興味あります。是非教えてくださ~い♪
    ずうずうしいのですが、
    りぼんさんおすすめカステラのレシピありましたら
    教えていただけたらうれしいですm(_ _)m 

    返信削除
  3. りぼんで~す(*^_^*)

    それでは(^^)/チョット待ってて下さいね(←レシピ探しまーす(笑)★)

    返信削除
  4. りぼんさん

    ヾ(´∀`*)));:・*。.+':。+。
       ☆おいしいカステ~ラ作って食べたいで~す。
         よろしくお願いいたします☆

    返信削除