2010年10月7日木曜日

サザエ飯


海沿いに嫁いだ(実家も波の音が聞こえる程の場所だが)姉が取ってきたサザエ、いつもは味噌で和えるか、壺焼きですが、金沢の姉が「サザエ飯、美味しいよ。全然臭くない。」と言っていたので家内がそれにしてくれて食べたら本当に磯臭くも生臭くも魚臭くもなく香ばしいおいしさ比べちゃ悪いが松茸にも負けないなと美味しく頂きました。ごちそうさま。

4 件のコメント:

  1. 海に近いところは魚介類がメッチャおいしいですね!
    残念ながら海に面してない奈良県の魚はイマイチですorz
    同じ回転寿司のチェーン店でも奈良県のより三重県の方がおいしいような気がします。

    返信削除
  2. kng さんどうも
    確かにそうですね。
    金沢や氷見の回転寿司は本当に旨いです。
    値段もそれ相当にしていますが、清水の舞台から飛び降りるつもりで、食べます。
    「同じ回転寿司のチェーン店でも奈良県のより三重県の方がおいしいような気がします。 」
    そうかもしれませんね。

    返信削除
  3. エシュコル2010年10月7日 23:38

    電気屋さんのお姉さんは海女サン?

    返信削除
  4. エシュコルさん
    普通の働く主婦でありますが、
    近年はフルスーツも持っていて様々な海の幸を獲得するのが楽しいようです。
    冬には大ダコを発見30分の格闘後捕獲してきました。あれが結構うまかった。小学校の帰り50パイもタコを捕ったこともある私ですが、高校の時一度大ダコに遭遇、海に畳ほどの大きさでうごめくそいつにビビリ気味で必死で、がんばるも撃沈、姉は弟より偉大です。
    結婚前「あんな所行くの嫌だ」ともめていたのに、今では「良いところ嫁に行ったわ」と伴侶ならぬ半漁人生です。

    返信削除