2011年1月2日日曜日

その他のバイク



一旦これでバイクメーカーシリーズは終わりです。家内なども元旦の長いのは読む気がないみたいです。
車でもそうだが特にバイクは個人の考え方や国民性が出しやすい乗り物だと思います。
今回書きませんでしたがドカティのムルティやKTM、トライアンフ、ベスパなど心を躍らせる乗り物は沢山ある。カワサキのW800等も日本の美しさを感じれる。
残念ながら現存しないメーカーの中に好きなマシンも多い。
優れているから生き残れる訳でもない。ビンセント、アリエル、インディアン、ライラック、オリンパス、ブリジストンなど
バイクは大量に作らなくともそれを認めてくれる人が喜びを持って乗ってくれるならそれでいいのだ。
車は馬車であり、バイクは乗馬のようだ。多くの人や荷物は積めないが狭い道や急な坂も上る様々な障害を越える事も出来る。便利なのは車、遊ぶならバイクに部があります。
車は箱に入って箱ごと移動するので安全ですが速度感はあまりありません。コンビニで買ったものを飲んだり食べたりしながら走ることも出来ません。
バイクは体がむき出しなので危険回避野力は磨かれます。でないと簡単に死ぬからです。でも車ほど他の人を殺すことはあまりありません。バイクに乗っていると風邪などはひきにくいものです、暑さ寒さにさらされているからです。
画像はCKデザインの仔猿です。モンキーの半分の大きさでバックに入れて電車や飛行機にも持ち込めます。作った方はドイツに持って行って乗ってました。帰りせがまれて置いてきたらしいです。他に仔リラもあります。
ポケバイとは違いさすが元ホンダにいらっしゃった方で、ちゃんと作りこんであります。
正式では無いかもしれませんがホンダからも許可も得ていて原付として公道も走れます。前軽井沢でツーリング団体いました。
エンジンはホンダの草刈り機30cc程でカブと同じ静かな音です。真剣に買おうと思っていた時もありました。
これからは雪国ではバイクに乗れる時期が少なくなるが冬は冬でしか出来ない楽しみがある。
スキーとバイクの乗り方には共通性がある。体重の移動や思い通りトレース出来た時の喜びである。
スキーもアルペンはオンロード(レースも含む)テレマークはオフロード、クロカンはトライアル的な面白さがある(景色を見ながらゆっくりと進む事など)。
ボードも好きだしスキーとはまたちょっと違った面白さがある。横滑りを続けていく感覚などは楽しい。
長野の冬は好きです。今年も最高の冬を楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿