2011年1月19日水曜日

小鳥ヶ池

娘が戸隠は雪があるのが当たり前なので道もこれが普通だが、市街地は大変で15分の道で1時間かかると言っていた。
昨日は初めて鏡池のお隣の小鳥ヶ池に行ってきた。
毎日積もってくれるので、雪が綺麗です。歩いていてもベッドの上を歩くような気持ちよさで、これは今シーズン初しかも雪が軽いので抵抗が無く楽です。
誰もいない、全く跡もついていない小鳥ヶ池の中央を二人で跡を付けながら歩いていく下に水があると考えると不思議な気持ちになる。
そこから山を越えて谷沿いに歩き鏡池まで行こうとしたのだが冒険になりそうだったので今日はやめにし引き返す。
帰り向こうからスノーシューを履いた方とワンちゃんが3匹走ってきた。家内は2度もキスされていた(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん。犬の感覚が懐かしい。
ベルがいたら同じようにはしゃいでいただろう。
マナもこの雪の様に毎日降り積もったという。神の恵みは毎日新しくそして十分あります。
今年の冬も綺麗です。

5 件のコメント:

  1. 未だ誰も立ち入っていない雪原。
    本当にきれいですね。

    私もうーんと若い頃は、毎冬スキーに行ってました。
    赤倉とか蔵王とか石打あたり。
    もう感覚も忘れちゃったでしょうね。

    でも、いつかまた滑ってみたいです。

    返信削除
  2. いやあ、優雅ですね。

    一面の雪は、私たちを不思議な感覚にしてくれますね。

    返信削除
  3. ゆばるさんも
    スキーブーム世代でしょうか。
    あの頃は一つのステイタスの様に沢山の人が押し寄せてました。
    昔取った杵柄は多分錆びていないですよ。
    一度機会があえば滑りましょう。

    Salt さん
    ありがとうございます。
    この時は動物の足跡さえなくて綺麗を超えた何かをかんじさせてくれました。
    帰り犬達が遠くに見えてホッとするような感じもしました。
    出来るだけ人の歩いた跡を行かないような行動を取る私ですが、360度真っ白だと少し躊躇しそうになります。

    返信削除
  4. 私は電気屋さんよりも、
    さらに2年ほど古い生き物です。

    最初は、朝日新聞主催のスキー教室に
    なかば無理やり行かされたのが
    きっかけでした。

    腕前は・・・、やっとパラレルが
    出来てきたかな、という程度でした。

    「昔取った杵柄は多分錆びていないですよ。
    一度機会があえば滑りましょう。」

    ありがとうございます。
    ちょっと食指が動いてきちゃいました。

    返信削除
  5. 2年先輩でしたか、先輩。
    パラレルが出来たってすごいじゃないですか!
    私は出来ません。(きっぱり)テレマークもやりますがテレマークターンも出来ません。ボードも楽しみますがメイクは出来ません。でも楽しいと思えることは出来るうちに何でも出来るだけやってみます。
    よろしくお願いします。

    返信削除