2011年1月9日日曜日

またむし

えー,昨日が虫の話だったので今日も(なんでやと思う方は無視してください。)
カギムシという前足がカギ状になった虫ですが、少し気味悪いですが面白いですね。
ホラー映画弱い方は画像をクリックしてはいけません。
昆虫の先祖と言われてますが、こいつはこいつでしょ。
もし本当に先祖なら何故今も生きている?
見た目、足のあるナメクジかウミウシみたいな生き物で主のユニークさがいかんなく発揮されていると思うのは私だけ?
有爪動物は世界でこの種類しかいない、
非常に稀な生き物で太古に絶滅した動物たちと共通点が多く見つかっているらしいです。。
ハルキゲニアなどとも確かに似てますね。化石上では大きいのもいたらしいですが現在は20cm程で良かったかもしれません。

6 件のコメント:

  1. 蟻とかならともかく所謂ゲテモノの類を結構好きなんですかね? こんな生物がいるんですね。ハルキゲニアなるものも初めて知りました。主もユニークですが電気屋さんも本当に負けず劣らずユニークです(^o^)/

    返信削除
  2. 凄いですね。この映像。

    でも、コイツのなかまはみんなこんな感じですよね。

    最も個体差が激しくユニークなのは人間です。

    最近、近所になぞの小動物の死骸を発見し、家族で「アレは何だ?」と大きな話題になっていましたが、どうやら、デカくなりすぎたドブネズミではないかという結論に達しました。

    返信削除
  3. そうですね。映像のすごさとスペイン語(?)に
    やられてアップしてしまいました。

    確かに人は直接自分に関係なくとも知りたがりですね。
    確認できなかった飛行しているものに、関心のある動物は人間だけでしょうね。
    ひとまず結論に達してよかったです。
    夜寝れなくなったら困りますので。

    返信削除
  4. エシュコル2011年1月10日 10:46

    地下鉄じゃ、あるまいし・・・笑&汗

    返信削除