2010年11月23日火曜日

カステラ

りぼんさんにカステラのレシピを教えていただきました。
そしてしっかりカステラ作りにおいて大切なポイとまで丁寧に教えていただき。そのように作ってみたところ
今までにをない焼き具合と上品なカステラが出来上がりとなりました。
カステラ作りに自信が持てるようになりましたぁ
リボンんさん、
ありがとうございました。

先日、
高級カステラ「耀・かがよい」をいただきました。
しっとりとした風味があり甘みもしっかりついていて
美味しくいただきました。
古来長崎カステラの製造法で五三焼、卵黄5に対して卵白3という割合で卵黄は多く、粉はできるだけ少なくする作り方だそうです。
カステラも奥が深いです。
リボンさんのレシピプラスこれを参考にまたカステラ作ってみたいと
思います。

手作りカステラは、お仕事の休憩に食べるおやつにもっていったりして
私はおやつの時間が楽しみなので最高のおやつになりました。

主人が若いころは、休憩なしという勢いで仕事していて
若い頃はそれでも体がついていたのですが、
45歳超えたころから、疲れがたまるのか一仕事終わると体の調子が崩れるようになったのでいろいろ考えてみたら
職人さんはちゃんと午前、午後と休憩をとっている意味がある
となり、体を少し休めてあげ、
手を動かすことを休めて仕事を見る大切さとか段取りとか
ただ、まったく違う話をしたりもして・・・
そうすることでよい仕事につながるのだということも分かり
仕事の合間の休憩が大切なのだと理解したのでした。
カステラが上手くできたので調子にのって
おやつにするためにシフォンケーキを2つも作ったりして
現場のおやつにもっていきました。
おせんべいや羊羹にチョコボールにルマンドなどなど
お仕事の手伝いにいくにあったて休憩のおやつは
私にとっても大事であり、楽しみとなりま~す。

2 件のコメント:

  1. りぼんで~す☆彡2010年11月23日 11:43

    りぼんでーす(笑)
    記事に「りぼん」とあったので・・・呼ばれている感じ
    がしてコメント書いてます\(^o^)/

    カステラ私も大好きです☆彡

    カステラ、あっという間になくなりませんか???

    ホント、おやつタイムって心も体も癒されますよね(^^)
    私は、和菓子派なんです☆

    私も食べたいなぁ~(笑)

    返信削除
  2. りぼんさん
    本当にありがとうございました♪(_ _)♪

    手作りカステラ
    あっという間になくなります(^ー^)b  

    りぼんさんは和菓子派なんですかぁ
    う~ん
    和菓子も洋菓子も美味しいからなぁ
    和菓子の事を思うと
    急にあずきが
    食べたくなってしまいました♪(o ̄∇ ̄)/

    返信削除