2010年11月5日金曜日

コンクリート

コンクリート工事はヘビーな仕事だ。

最も古いセメントは、イスラエルのガラリア地方で発掘されたもの。(何故にガリラヤ?なんと9000年前!)
また中国では約5000年前の住居跡から粘土を主成分としたセメントを床部分に使用して いたコンクリートが発掘、古代のキプロス島の寺院やエジプトのピラミッドの建設などには石灰モルタルが使われ、古代ローマ帝国が支配していた地域に残るコ ロッセウムなど建造物の多くが石造や煉瓦造で、石灰と火山灰の混合物が石材の接着剤や目地などにセメントが用いられていました。
セメントという言葉も古く ローマ時代に生まれたともいわれています。
日本でも幕末の頃フランスから輸入していて、とても高価な材料でしたが明治政府にとって近代国家建設のためには、ポルトランドセメントの生産が必要で1873年に日本で始めての製造工場が建設されました。
そう考えると龍馬やパウロ、イエスキリストだけでなくモーゼ、アブラハムでさえもやっていた事かもしれない。特にイエスは石工でもあったと思っているので、馴染み深いかもしれない。
時代は変わっても人のやることはそんなに変わらないということか。
今回のリフォームの家にはわざわざ部屋を壊してコンクリートの土間を作った。
バイク好きのご夫婦らしい考え方は共感できる。家の中におきにいりのバイクを入れていつでも見ることが出来るのは、素晴らしい。(私のリビングの吹き抜けにバイクを置く案は家内によって軽く却下)
キリストも家の外ではなく中に入ってもらっていつでも彼と語ったり、聞いたりしていたいものです。

2 件のコメント:

  1. やっぱりイスラエルの周辺は何かあるんですね。

    植物の原産種も多いと聞きました。

    電気屋さんと一緒にイスラエルを彷徨いたくなりました。

    キブツめぐりなんか面白いかも知れませんね。

    でも私が自由に動ける頃には危険でそれどころじゃないかな?

    返信削除
  2. あの場所には神にとっても、意味のある場所なのでしょうね。
    封印された門にいちばん近い場所なのかもしれません。
    神は相当あの場所にこだわってますから。

    行きましょう。天のエルサレムだけでなく地上のエルサレムにも、
    いつでもどこにあっても誰であっても私たち主の奴隷は自由ですから。

    返信削除