2010年5月1日土曜日

やか


裏の梅が満開です。
周りはまだ、冬みたいに葉もないですが
梅の後ろには山葵が花を咲かせていて
これも満開です。

連休はいつも家に居ます。たまに友人が来ることはあってもこちらから連休に移動したことはありません。

今朝3階のロフトから撮った写真です。
戸隠連峰も綺麗に見えてました。
少しだけ春霞が感じられます。
人混みのお嫌いな方は、お茶でも飲みにきてください。
(家は散らかってますが、、、)

今朝は空気が停まっているみたいに穏やかです。

1ペテロに
3:4 むしろ、柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ、心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。これこそ、神の御前に価値あるものです。

穏やかという言葉は結構聖書に出てくるイエスの性格の大切なところ
~やかという、言葉は、日本語の私の好きないい方だ。
人を貶める、引き下げる、汚い、駄目にする様な表現がない

晴れやか、淑やか、緩やか、涼やか、にぎやか、など考えれば50以上の~やかがある
葬儀でもしめやかに、おこなわれました。など綺麗ですね。

私もまことしやかにいいますが、まずは“つつましやか”にいきたいです。
これを使うようにすれば、人とのトラブルも減るんだろうとひそやかに忍びやかで無い私はささやかに思っている(ムリあるな)

0 件のコメント:

コメントを投稿