2010年5月27日木曜日

食事の風景

今朝の食卓にはフルーツが並んでいる。
いつも、果物を食べるときに思うことは
食べる人の事を考えてあるな、ということ。
ゴミも出ないし、新鮮だ。
バナナ99円、ハネジューメロン100円
葡萄は79円、苺はジャム作った残りで
キューイは実家で実った。
そう考えてみると決して高くはない。


昨日の緑の小道の日の昼食
友人宅で家内らが集まっていたので
私も昼食だけ頂くことにした。
テーブルにととのえられた食べ物が並ぶ風景は綺麗だ。
手前の寒天、原料は、その家の彼女が海に行って取ってきたもの。
中央は豆乳とバナナのババロア
奧は家内の紫イモと小粒甘納豆のシフォンケーキ

なぜだか、自然志向の友人が多い。




その日の朝の私の朝食風景
ワッフルは結構好きですね。
これにカスピ海ヨーグルト(たぶん)を
かけて食べます。
朝はご飯じゃないことが多い。
お菓子みたいなのばかり食べているように見えますが
ちゃんと根菜や青物、肉も食べてます。

8 件のコメント:

  1. 美味しそうなので、初コメしてしまいましたm(__)m
    特に紫芋と小粒甘納豆に魅力を感じました。
    カットすると紫色ですかね・・・???
    ワッフルも手作りですか???
    美味しそうです(^^)
    私はスイーツ関係の仕事をしているもので、
    つい興味を持ってしまいます。
    紫イモでシフォンを焼いた事がないのです(^^;)
    初めてなのに大変失礼を致しましたm(__)m

    返信削除
  2. 初コメントありがとうございます。
    スイーツ関係の仕事のお仕事なさっているのですか、
    興味を持っていただいてありがとうございます。
    朝、主人がこれをブログにのせていたので、あれあれと思っていたのですが(^^;)

    シホンケーキは頂いた、紫いもの粉(川光物産)で挑戦、、ちゃんと紫色になりました。初めてのときは紫いもの粉の量が少なくてモスグリーンでびっくりでしたが、長女は「なに、この高級そうなのは」と驚いてました。紫いもの粉ひとつで高級感がでるって・・・
    いつも簡単で素朴なお菓子作ってます。
    ワッフルも手作りですよ~焼くのはワッフルメーカーで主人が焼いてくれます。フルーツをのせ粉砂糖をかけ食べると美味しい~
    甘いものが大好きなのです。家で作ると沢山食れますから^^v

    電気屋の妻でした。

    返信削除
  3. 電気屋の妻 様

    ありがとうございましたm(__)m
    私も紫いもの粉(川光物産)を探して作ってみたいと思います(^^)v

    写真をよく拝見するとワッフルメーカーがありましたね(^^)

    実は、作った事がないのです(笑)

    私も夫に作って貰えるよう購入を検討したいと思いますm(__)m

    ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  4. takako2010年5月27日 21:45

    こんばんは!

    今日は長野から帰っているN子のお姉ちゃんたちと拝見し「豪華!!何処かのカフェ?」って驚いていました。

    N子も紫いもの粉で(北海道でも手に入れば…)作って見たいと話しています。今度レシピ公開していただければ嬉しいのですが…

    朝食のワッフルも美味しそうですね。電気屋さんが焼いてくれるなんていいですね~(^^)

    又、N子のお姉ちゃんが帰ったら一度戸隠へ行ってみたいと話していますのでその時はよろしくお願いします。(ずうずうしくて申し訳ありません。)

    返信削除
  5. takakoさん

    コメントありがとうございます。

    家族全員甘い物やお菓子類が大好きです。
    ワッフルもフルーツ特に苺があると、朝から幸せな気分になれます。(^^@

    シフォンケーキは、
    先日友達が図書館で借りたシフォンケーキの本に何でもと言うくらいな味で作ってあって、ちょっといろいろ挑戦してみたくなりました。
    まず手始めにあった紫いもの粉となりました。
    レシピーといっても適当な感じです。今度主人がブログにのけってくれるとのことです~
    また主人は干し柿があるのであれでなんとかして作ってみてと、無理難題を、申しております。粉じゃないから思案中です。

    N子さまのお姉さま戸隠にきてくださいね。
    主人も私もお会いできればうれしいです(^^)

    ふたたび電気屋の妻でした~

    返信削除
  6. 電気屋さん夫婦へ!!

    初めまして!!N子です!!takakoさんは今日から孫の運動会へとはるばる札幌まで出掛けて行ったのでコメントしてみました!!(笑)

    いつも面白く読ませて頂いてます~!!
    是非シフォンケーキの公開楽しみにしてます(笑)私もお菓子を作るのが好きです~!!

    姉が今年から転勤で長野に行ってしまい、まさかこんな繋がりが出来るなんて想像もしてませんでした!!

    姉に是非電気屋さん夫婦と仲良くなってほしいと思うのでよろしくお願いします!!

    返信削除
  7. N子さんへ

    ブログ読んで頂きありがとうございます。
    N子さんはくり坊ちゃんのブログの方でしょうか。
    美味しそうなお菓子を作られるようで美味しい日々をお互い過ごしたいですね。
    昨日は家内が干し柿のシフォンケーキを作ってくれました。少しネットリ系で和の味になってまして、それはそれで美味しかったです。

    Takakoさんも行かれた運動会暖かいと良いのですが今年は寒いですよね。
    お姉さんも来ていただく日が楽しみです(赤ちゃんも)。
    シフォンケーキのレシピは、もう少しお待ち下さい。
    ではまた

    返信削除
  8. こんばんは!!N子です!!私はクリ坊ちゃんのブログではありません…。くりぼうちゃんはママ友でもあり私のすぐ裏に住んでいる人なのです!

    私のブログもどうぞ遊びに来て見てください!!http://blog.goo.ne.jp/senachan_2009
    初ママ奮闘日記です!!

    奥さん凄いですね!!電気屋さんの要望をお答えするなんて!!

    楽しみにしてます!!

    姉も、赤ちゃんも落ち着いたら是非会ってほしいです!!
    それではまたお邪魔します!!

    返信削除