2010年5月4日火曜日

結婚記念日

人生にはさまざまな祝いの日がある。
誕生、命名、100ヶ日、七五三、入学、卒業、成人、長寿、信仰者には葬式も誕生に優る祝いの日。
沢山の人生の節目となる日の中でも
結婚の祝い以上の日は無いと思う。
それは、当人だけではなく、周りの関係する人たちにとっても実に喜ばしい日だ。

式を挙げるか又はどんな形で執り行うかは関係ない。
結婚をするということが、素晴らしいことだと思う。
ある時、「あなた方は結婚して何年になりますか」と聞かれた20年になりますと答えると
「では、あなた達はまだ、本当の素晴らしいところは味わっていないわけですね」とおっしゃられた。
昨日で式をあげてから27年たった。確かにそう思う。
結婚した頃は本当にまだ”ガキ”でただ一緒にいたかっただけ、恋愛の続きのようだった。
すぐ長女がうまれ子育てが始まる。当たり前だが子供のおかげで親にさせてもらった。
子供が成長し大人になって気がついたことは、子育てに一生懸命であまりお互いを見る余裕がなかった事。

友人にあずけて2人だけの時間を持ったこともしたが、子供が小さいうちは、落ち着かない感じでそうそうに戻ってきてしまう。子育てはそれくらい大きな仕事だと思う。

旧態然とした能登では結婚は家と家の式となる。
私の母が「お宅の娘さんを頂けなければ、家の息子は死んでしまいます。」と言ったことを後で聞いて恥ずかしくも懐かしく思う。
あれだけ好きだったのに、あのころは何にも知らないでいたんだなと振り返る。
今でも、「この人、こんな所あるんだ」新しい発見があり新鮮だ。
相手を知ることで、より広く深く相手のことが好きになる。

人生には3つの大きな出来事があるといわれる。
生まれること、死ぬこと、そして結婚をするということ。
3つの中で自分で選ぶことの出来る事は結婚だけです。
もし、そんな巡りあわせに出会えたなら結婚するということもお勧めする。
結婚は独身の頃より複雑ですが、それ以上の価値があります。

8 件のコメント:

  1. 結婚記念日おめでとうございます。

    高城氏が沢尻エリカちゃんと結婚したときは、ちょっと「やるなあ」と思ったんですが・・・・

    結婚という摂理は偉大です。その神聖さを軽く見たものは、それによって測り返させるのでしょう。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    本当に偉大ですね。
    そしてそれに参加させていただくことは素晴らしいです。
    平野さんの言葉にあったように
    「いいとこどり」でなく
    「ぜんぶとり」ですからね。

    返信削除
  3. 結婚記念日おめでとうございます。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    ありがたくも考え方のギャップがあることがすばらしいと思えるようになってきています。

    返信削除
  5. takako2010年5月8日 8:30

    遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。

    結婚は不思議なことですね。

    生まれも育ちも考えかたも全く違う二人が一緒に生活して行くうちに少しづつ似てくるのですから!?

    考えかたの違いは有って良いと私は思っています。だから「面白い♪♪」。。。(たまに、驚いたり、腹が立ったりと刺激があるから…笑い)そんなわけで結婚生活はとても良いものです。キリスト・イエスとの結婚の前味わいを堪能しましょう!! 奥様によろしくお伝えください。

    返信削除
  6. takakoさん

    ありがとうございます。
    家内が発見して喜んで教えてくれました。


    ”生まれも育ちも考えかたも全く違う二人が一緒に生活して行くうちに少しづつ似てくるのですから”

    本当にその通りですね。物まねする気はさらさらないのにです。
    ”一緒に生活していくうちに”そのてんに大いに期待しています。だってキリストは物まね出来ませんから。

    返信削除
  7. takako2010年5月8日 17:56

    アーメンです。

    やっとコメントできました。これから時々おじゃましまーす。ありがとうございました。

    返信削除
  8. やっとコメント頂けて私も嬉しいです。

    時々おじゃましてください。
    今回はSaltさん方からtakakoさんの◎秘情報も仕入れてまいりました。

    もちろんキリスト者同士ですからお互いたかめあう事しか話してないと思ってますが、、。はい

    どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除