2010年5月26日水曜日

緑の小道


最近は野尻の仕事が多くなっている。
この地区は車が横付け出来なくて材料を運ぶ事はエライが、静かで好きだ。
木材を担いで、この道を登る。何度か運ぶと坂で息が切れてくる。
額に汗して働く苦しみと、言葉の通り、はたせる喜びがある。

舗装してない道が好きだ。
多少不便でもこんな道が日本のいたる所に残って欲しい。

効率だけを優先する所には、主はおられない。

信仰による歩みも似たところがあると思う。







朝、裏庭のブルーベリーが花を咲かせていた。
家内が「今年はすごく花が付いているよ」と喜んでいる。
私も、実を沢山つけてくれる事を期待し
そのすずらんに似た花を見て喜んでいる。

6 件のコメント:

  1. >額に汗して働く苦しみと、言葉の通り、はたせる喜びがある。

    喜びが無ければ地獄みたいなものですよね。でもそこに主が共におられるならば、そこは御国ですよね。
    難しいでしょうが、来月良かったらお願いしますm(__)m

    返信削除
  2. >効率だけを優先する所には、主はおられない。

    それを信じたいと思っています。
    僕も、そういうことしかできないもので。

    返信削除
  3. エシュコルさんへ

    言葉的にはお気持ちわかりますが、
    地獄って信じられない苦しみの場所だと思ってます。
    主が、おられない場所だから地獄なのです。
    もし、神が私たちを裁かれたいなら私たちに希望はありません。もたもた、しないで既に裁かれ私たちは地獄におちているでしょう。
    裁きを延ばして汗しながらでも仕事と救いの希望を与えてくださった主は、
    結局、ご自分が血の汗を流され全ての働きを完了為さいました。

    来月って?

    返信削除
  4. Y.B.M さんへ

    私は基本的に効率優先方の人間だったと思います。
    だから一見無駄に見えるような地道な準備や作業のすごさを見習いたいです。
    摩擦系作業って切り無くないですか。
    今度あの小山の山裾にある工房見習いにいきたいものですが、最近スケジュールがつまり気味です。

    返信削除
  5. とてもきれいな道ですね。

    どうにも足腰が弱ってきた私ですが、シンプルに汗を流して仕事をしようと思います。

    電気屋さんの写真はすてきですね。
    私も自分の日常をこんなふうに撮りたいと思いました。

    返信削除
  6. きれいな道ですね。

    頭だけを使う仕事より、汗を流して働いた方が
    とにかく夜はちゃんと眠れます。

    ありがとうございます。
    色の再現性ではまだフィルムだと思いますが、
    お気楽さではデジタル好きですね。
    高校の修学旅行で長崎行ったときの帰ってきてからの現像と、プリント代初回だけで2万円以上しましたからずいぶんと今は安い楽しみになりましたね。

    主の小道とありますが、狭い道は人が歩くにはとてもいい道です。
    多くの場合人は本当は必要ない色々なモノを人生の道に運び入れてしまいますね。

    今度、銀じ郎さんの写真集もみせてください。

    返信削除