2010年5月14日金曜日

スキマ産業

今年は寒いですね。朝の気温は3度ほど
そんななか薪のスキマで、
がんばってます。 セキレイ!

最近スキマ産業分野が熱い。
学校の宿題を代行してくれるネットビジネスを考えた方が
「新しいスキマを見つけたと言っていた」

バクテリアの中でもプラスチックを食べるモノが見つかっているらしい。
まあ、美味くは無いと思うのだが、競争相手もいないし、
河口などではゴミも豊富ですので、
がんばってます。 細菌!

2~3年前から、気になっていたわたくし事、
コンクリートの壁にオレンジのペンキをぶちまけた様なもの
ついに、車を止めて調べてみたら苔の様なカビの様な生き物だった。
本来コンクリートは強アルカリ性で生き物が繁殖しづらい。
でもそんな所は日当たりも良く競争相手がいないので増えてきました。
能登でも見たので全国展開中だと思われます。
藻は普通は水中なのですが、
がんばってます。 スミレモ!

写真は黒姫の道沿いでここはすごいですね。
普通は水の流れやすい所にサーっと流した様についてます。
地衣類を構成する藻類にもスミレモの仲間が多いようです。
藻類は動物、植物の分類を超えた種々雑多な生き物の集合体。
なぜオレンジ色なのにスミレなのかは実際に探して見て確かめてください。
意外な理由がありました。しかし、何でもあるなー
やり出すとやりすぎる私はがんばってろくな事がありませんでした。
多分、努力家とかがんばってるねと言われる方は周りの評価がそうであるだけであって、本人はその状態が一番いいからやっているだけなのでは無いでしょうか。
ですから、がんばりません。 電気屋!

やっぱ内側の方にがんばってもらわんと

追記です。セキレイの画像は見づらいのでクリックして見るとよく見えます。目が可愛いです。

4 件のコメント:

  1. 今回もまた稀有な画像をありがとうございます。

    人の気配を背後に感じて
    注意を払っているようなセキレイの表情が、
    たまりません。正に激カワですね。

    スキマと言われてみれば、
    私の仕事も多くはスキマ産業です。

    ほとんど市販されていない
    レアな音楽の楽譜やデータを、
    オーダーメードで制作するという、
    なんだか危なっかしい業務・・・

    でも、不思議に天の神に養われて、
    今日もチャッカリ生き延びています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    なかなか根性ありますよ、このセキレイ。
    私の車と30cmの距離でも平気で出入りしていますし、この壁の裏で作業して壁をハンマーで震わせたり大きな音を出していてもがんばってます。

    ゆばるさんもそうなんですか、

    ”天の神に養われて”そのとおりですね。

    岩なる方の隙間で岩狸のようにすごしたいですね。

    返信削除
  3. 黒姫の道沿いでオレンジ色のスミレモ(気生藻)を見られたようですが、詳しい場所を教えていただけませんか?気生藻を研究している者です。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。すごく返事が遅れてすみません。長野県上水内郡信濃町の国道18号から熊坂そして古海にいく道路沿いに頻繁にコンクリートの擁壁に見受けられます。スミレモって言うのですね、教えていただきありがとうございます。

    返信削除