2010年5月22日土曜日

日本晴れ

天気予報は朝昼夜とも長野北部中部南部すべて降水確率0%
荒れ気味の今年一番と言っても差し支えない日だった。
そんな日に午前11時の開店を待ち、カラオケルームで歌っていた。
私の仕事は天気に左右されることも多い。
今、仕事も十分やることはある、そして働いた分しか稼ぎは入らない。
だが朝から雲一つない青空の日の選択はカラオケにした。

フッと胸にわき上がってくる思いがある。
「何、無駄なことをしているのだ」「今、お前のやっていることは良くない」「外はこんなにも晴れているのに窓もない部屋で何やっているのだ」「建設的な事ではなく浪費だ」「明日も晴れる保証はないぞ」「働けばお金になったのに」「他の人とはどれだけ今苦労して働いていることか」が、即座に糾弾した。

「私に与えられた自由なのだ」「晴れの日はまたある。だが上の娘と歌える日はそんなに無い」「私にとってこのことは非常に有意義な事」「ゆとりを味あわせていただき感謝」
中国ではありがとうを「謝謝」という日本でも感謝には謝るという時が入っている。
今の自分は誰かの犠牲があって祝福を頂いているからだ。
謝りたいような気持ちはわかる。私は貴方のためにこんなにも犠牲を払った(事実ですが)のだと言う恨み節はなさらない。
豊かさを下さった方は共に喜んでくださる。

日本人の3大義務は「勤労」「納税」「教育を受けさせること」。
税金は納めているが「勤労」は、好きではない。
私の国籍は天にある。
長野は日本晴れの青い空が広がっていたが、私はその上にある天のさらに蒼い空に憧れている。
楽しい時間を過ごせて実にありがたいことだ。

8 件のコメント:

  1. う~ん惜しい・・・。勤勉ではなく、教育を受けさせる、でした(苦笑)。
    そうですよね。娘さんと仲良くカラオケなんて、いつまでも出来るものでは無いでしょうし・・・。きっと素敵な自慢のパパなんでしょうね。

    返信削除
  2. takako2010年5月22日 8:33

    お嬢さんとカラオケですかぁ!いいですね~

    私も一度行ってみたいと思っていますが夫が「うん。」と言わないので何時も話だけで終わっている我が家です。

    私も父が好きで父の行きつけの喫茶店へ二人で良く行きました。結構父の影響を受けています。

    娘にとって父は最高の存在なのですよ。なかなか言葉で表現出来ないのですが…

    返信削除
  3. エシュコルさん
    ご指摘ありがとうございます。
    ブログの方、訂正させていただきますね。

    よくわかりませんが、「お嫁サンバ」では
    爆笑してくれました。

    返信削除
  4. 男はプライドがあるので、躊躇します。
    何年か前に家内の誕生日に「家族でカラオケ」のリクエストで行ってから結構ハマッテマス。(家内はカロリー表示にハマッテマスが、、点数よりカロリーでしょうか)

    これが、下手でも行くと少しずつ上手くなってくるからまだ、この歳で伸びれる場所を見つけたようでうれしいです。

    私も娘にそんなこと言ってもらいたいです(涙)

    返信削除
  5. 私は国の義務は3つとも果たしてますが、3つとも大嫌いです。しょうもない権利も主張しないから変な義務も負いたくない。そう思っています。

    ただカエサルのものは黙ってカエサルに返すだけです。信仰がなければ、私は道徳を信じない人間でした。

    イエスに逆らうことは出来ません。ただそれだけです。

    返信削除
  6. そうですよね。

    私も能登を出るとき
    教会という集まりを出るとき

    「私は私を造られた方にだけは逆らいたくない」
    ただ、それだけでした。

    ありがとうございます。

    返信削除
  7. Saltさんの「教育」論は奥が深く凡人、ボンクラには分かりづらいですね。

    返信削除
  8. 普通に読むなら教え育てる
    ですが、
    私の場合
    教えてもらい育ててもらう
    に、なります。

    返信削除