2013年11月14日木曜日

怪獣デカ目ロン


ド、ドォーォーーン
君はその雄叫びを、聞いたか

そのいかめしい いななきは恐ろしい。

そのふたつのギョロリとしたデカい目を見たか

それは獲物をうかがい、その目は遠くまで見通す。

ビッグな心臓から吐き出される 息を感じたか

それは谷で前掻きをし、力を喜び、立ち向かって出て行く。
あなたは両方に伸びた角に しがみつき 従わせる事が出来るか
  
それが高くとびはねるとき、その乗り手をあざ笑う。
えぇー、、まあ、別に出し惜しみしてないのですが、
最近バイクの買い替えサイクルがゆったりしていると自負している電気屋ですが、
それでもいちいち買ったバイクをブログに掲載していると
いかにも自慢満々で、より嫌な奴になりそうですので、結構載せないでスルーしている車両も多し

最近買ったのは、最終型のXL500sなんですが、、
こいつの売りは12V三相直流の電装系(オリジナルは6Vですから)
以前、初期の500Sに乗っていた時は、クランクが共通だからシルクロードの電装系を使って12V化を目論んでいたんですが、なかなか面倒で
FT500を買って載せ替えも検討していたが、あいつにはセルの飛び出ししなくなるという持病がある(シルクもRS-Zも同上)
それでXL400Rに乗りかえした経緯があるけどせっかくの500をわざわざダウンした400はちょっとイマイチな感じがしてバイバイ(売買)

こいつは居酒屋のオーナーが時間とお金をかけてバハのハーネスを使っているので
折角だからとバハライト付き、フレームマウントのライトはコーナーの行く先を照らしてくれないのでイマイチだったけどこいつは悪くない、なんたって明るいからね~
以前の500にはパリダカタンクとシート最新型のフロント周りをつけていたんですが
今回もパリダカタンク(21㍑)もあり、クラーク(多分15㍑)のビッグタンクもあるしノーマルは250Sの前両サイドと、前上方を膨らませてプラス1㍑の10㍑

本格的に乗るのは来春かもねー
エンジンは走行も少なく程度は今まででも最高です。

ブレーキも最終型は強化されて片ハブに見えるけどフルサイズで結構効くからそのままでもOK?
アクセルオン即ウイリーが、楽しめます。
さすが当時唯一のハイオク仕様ですな。


2 件のコメント:

  1. 電気屋さん、
    ルークさん繋がりでちょくちょく来てたのですが、初めてお便りします。
    この前は初めてにも関わらず、電気屋さんの方からお誘いいただいてとても驚きました。
    許されればぜひ一度この世でお会いしたいですね。

    これですね、今回落札してゲットしたのは。エンジンを見るとシングルカムの4バルブ?
    ハイオク仕様でトルクありそうですね。私は1978年にテキサスに来ましたのでそれ以降の日本車をあまり知りません。でも高校時代ずっとヤマハのDT90に乗ってましたので、基本的にオフ車が好きです。ただででかいのは車高が高くて辛いものがありますが、BMのGS650はなんとか足もついてオンオフ両方とも行けるので狙ってます。後は何にも似てないグッチのV7.
    また近所のバイク屋にカリフォルニア ヴィンテイジの出物があって、毎日なめるように見てます。これです。http://www.rpmcycletx.com/new_vehicle_detail.asp?sid=09863703X11K14K2013J11I55I44JAMQ2705R0&veh=43414&pov=3350081

    日本の山をつるんで走りたいです。

    返信削除
  2. shigeさん コメントありがとうございます。

    ご指摘通りシングルカムの4バルブです。
    XT系の500とは違った過度のとれたフィールがお気に入りです。
    当時はDT90でもずいぶんと大きく感じたでしょうね。
    私は初期のモノサスのイエローカラーの125(先輩の所にまだ置いてあり)
    何だかバイクの趣味が似ていますね。
    カリフォルニア ヴィンテイジは2年前に全く同じのを乗っていました。
    このスタイルにしてはバンク角があってマルホランドでも楽しめますね。
    先月カルフォルニアからきた若者と話していて景気がいいそうで、日本の70年代カフェバイクが流行っているからクルーザーは安くてねらい目かもしれません。
    ただ個人的にはスモールブロックのグッチの鼓動の方が好きなんですよ。
    だからTN750なんか最高ですが、おそらく日本では見つからないでしょうね。
    V7は10年後にまた考える事にしています。
    オンロードバイクは基本一台しかもたないポリシーです。

    BMの空冷ボクサーは65がベストバランスですが結構トラブル多し
    覚悟して乗ると良いでしょう。

    機会があれば 戸隠の山々走りたいですね(貸し出ししますから)。

    返信削除