2013年11月25日月曜日

チャレンジングな人生


 2年前の3月9日福島第一原発から24km阿武隈で切り倒した楢の木からキノコが出ていた。
エノキの菌を埋めておいたからエノキタケだと思うけど
 あんまりウジャウジャ出ているから どうなのこれ?
似た毒キノコでコレラタケがある。
時期や環境、個体差も大きいから写真や言葉の説明で見分けられるほどこの世界は甘くない。
コレラタケの中毒症状は、その名のように食後概ね10時間(摂食量により、6–24時間)後にまずコレラの様な激しい下痢が起こり、
1日ほどで一度回復する。その後4–7日後に肝臓、腎臓などの臓器が破壊され、劇症肝炎や腎不全症状を呈し、最悪の場合死に至る。
毒性分は、加熱によっても失われない。
治療方法は対症療法のみで、胃内完全洗浄ののち血液透析するしかない。

今夜は味噌汁にして1杯だけ美味しく頂いた。
明日の陽が落ちる頃までに、下痢にならなければOK
アダムがあの実を食べてからどれだけ人類はチャレンジングに生きてきたことなのだろう。
だってシャグマアミガサタケ なんか
まるで脳みそのような風貌で見るからに危険そうなキノコだが実際に猛毒。こいつに手を出すと、食後7~10時間して吐き気、嘔吐、下痢、痙攣、腹痛を起こし、更に体内のいたるところから出血。ひどい場合は2~4日で死に至る。煮沸すると気化し、調理中にこの蒸気を吸い込んだだけでも中毒を起こすバイオテロなキラーキノコなのですが、海外では何と食用。 
生き物には 大体3種類ある
植物は生産者 動物は消費者 そして菌類は解体業者である
植物は無機物が生産するために必要なので たとえ動物が食べて消費した廃棄物であってもそのままでは使えない。
そこで菌類が有機物を無機物に分解してくれる立役者ですが、その恐るべき分解能力が時として肝臓、腎臓、脳さえも分解してしまうようです。
神様は不思議なものをお造りになります。

あの阿武隈の森から放射能が消えるまでに10万年と言われている。
東電は今季電気料金値上げ等により黒字に転換したらしいけど
あの事故からの支払い総額は大体3兆1000億そして国から3兆2000億円もらった。
原発はコストの安い発電というのは大嘘で、簡単に国家を破滅させる施設。
私程度でもこれくらいの事がわかるんですから、エライ方々はすごいなと本当に感心。
彼らには彼らの働きがあり、私には私の働きが残されている(毒キノコで無ければね、、)。

2 件のコメント:

  1. ワイルドですね。

    でも、野生のきのこは最高ですよね。私の田舎も30年前は山にきのこがあり、父親が採ってきてくれました。単純な味噌汁も最高でしたが…。

    私は、なめこがすきです。しいたけのでかいのをバターと塩コショウで焼いたのもいいですが。たまらずコメントしました。

    返信削除
  2. 銀じ郎さん

    「百草をなめて、一薬を知る」 じゃないけどキノコもそんな所があります。
    ヒトヨタケ なんかそれだけで食べておいしいけど酒と一緒だと毒になるとか潜伏期間がチョー長いとか不思議なもの、「不思議の国のアリス」が食べたベニテングタケも信州人は食べますが、このキノコの毒成分たるイボテン酸という物質が非常に美味で「精神錯乱」作用があり戦争の前にバイキングは食べて出陣したというトリップ出来るらしいです。

    うちも実家の山にホダ木があってしいたけは30cm近い大物をステーキ塩バターで食べましたね。
    でも3枚目でいつも必ず吐き気がしたのは何故なんでしょう?
    過ぎたるは、、ですかね、、ハハ

    返信削除