2013年11月23日土曜日

つくりて

 自然の作りだす 色合いや造形は素晴らしいけど
磨かれた職人がつくりだすものも 美しいものです。
この色のモノをここにこの樹形のやつはあそこにと
神の創られた材料をよく観察し 人の手で並べていく作業

戸隠の奥社に並んでいる杉並木も 人が苗の状態から植えた事がわかっています。
植えた彼らは その目で見る事は、タイムテーブルの上では無理にもかかわらず
何百年後の今日を心の目で 見て世話をし続けたのだろう
今日、見たこの中庭も 私の生まれる前にこれを想像し作った造園家の

「どうだ、俺のつくった この庭は、、」

というつくる喜びがこちらにも移ってくるようです。
出来れば一眼を持って行きたかったな~
作り手との対話は何でも面白いものです。
今日は いい天気でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿