2013年11月6日水曜日

根回し

長女の家にリフォーム中に 庭のイチイ(アララギ、おんこ)を移植しました。
こんなサイズでも多分150kg程はありましたから地面に寝かせると方向転換も人力では無理でテコを使って何とか、、
工事の前に根回しをしておいたので、スムーズにいきそう。 

本来、根回しとは、造園業などの専門用語
盆栽などで木を移植する技術であるから意味が転じたもので、
会議などで自分の主張を押し通すために、事前に参加者に対して働きかける運動。
交渉などで「根回し」が使われ始めたのは昭和40年頃、
根回しが行き届いた上で開催される会議は、すなわち予定調和の「やらせ」
日本も原発事故以来、特に頻繁に見れる様になりました。
個人的には正直書かせてもらうなら、、

山本太郎氏はあまり好きでもないし彼の手紙の件は、どちらかといえば非常識だとは思いますが、原発事故に対してここまで行動し言ってくれる議員はないし。
「違法だ」とか「政治利用」だと言っている他の議員よりもまだマシか(も)

Yahoo! ニュース
で、みたんですが、お隣の韓国
「ミス・コリア」の出場者の母親が主催の新聞社幹部から審査員の買収を持ちかけられ4千万ウォン(約370万円収めるも落選
落選後に返金を求めたが無視
落選を腹に据えかねた母親は証拠として送金記録を公表、
買収疑惑を突きつけられた新聞社側の対応は「一部の審査員を買収したにもかかわらず、女性が脱落した事実は審査が公正に行われた証拠だ」と、買収そのものは否定せず逆に公正性の証しだと主張
普通返すでしょ。
そんな韓国、人間らしくて、きらいじゃないね。

移動後イチイを見上げると、ひと月ほど根切りして置いたからか
見たこともないほど 実を付けていた。
小学校の国語の本にも柿の木の根元を斧で切り込んで老柿に沢山の実を付けさせる話があったけど、これほどまでに 死は生を覚醒させてくれる
生で食べてみる 甘くて美味しいけど種には毒があるから
便秘の人には結構効くらしい(自己責任でお願いします)
wikiで確認したところ、その昔、イチイの葉が糖尿病の民間薬として利用した例がある
そうなんですが、
ネットで見るとジャムや果実酒もOKらしい 
とにかく実を見たら食べてみたいタイプであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿