2013年11月9日土曜日

蕎麦の紅葉


野尻の紅葉も 終盤を迎え 静かな時期になってきた。
先日は 滋賀の友人と一緒にランチ
お泊りにも来た事がある ジャックも ちょっと久しぶり

ここ国際村は綺麗な小道が多くて そんな場所を歩いて仕事の現場に向かっているだけでも 
「美しいなー」と 思うしかない、 実に幸せな気分を頂ける。
帰り道 蕎麦畑の紅葉(?)をパチリ
葉ではなく収穫後のそばの茎なのだけど
多分茎にも葉緑素があるから 紅葉でもいいんじゃないかなと、、
もとから 少しだけ赤い部分があるけど 寒さが厳しくなってくるほどに
その赤も鮮やかになる 結構これも 綺麗なものです。

4 件のコメント:

  1. むちゃくちゃ綺麗ですね。

    ボーッと過ごしたいです。

    返信削除
  2. 私も主人も蕎麦が大好きで、週末は殆どお気に入りの蕎麦屋に毎週のように行ってます。
    隣町には蕎麦の畑もあるのに、この紅葉見たことありません。
    白い美しい花は見たことあるんですが、この時期に通ってないんですね。
    昔、娘が長野の駒ヶ根の大学に行ってた時には、長野に行って、よく蕎麦を頂きました。懐かしいです。

    返信削除
  3. makoさん 蕎麦だんだん好きになってきています。

    収穫後の蕎麦畑の写真なんて誰も撮ってませんから
    ちなみに戸隠では赤い蕎麦の花畑もありますよ~ネパールの原種です(稀に日本固有種でもちょっと赤いのありますが)。

    返信削除
  4. Zeroさん

    ボーっと過ごす、それは贅沢で豊かな時間ですね~

    返信削除