2010年3月5日金曜日

大切なモノ

私は、自分をアシストしてくれる物が好きだ。
画像は私の手のひらにのるエンジンです。
O.S技研というラジコンのエンジンを手がけるメーカーで、ここでも日本は世界を席巻したといってもよいと思います。(日本人の私が言うとえらく高慢だが)
このサイズで点火装置、マフラー、キャブレターをセットし丈夫で安い。
小さい頃初めてバイクに乗ったとき
    「すげー、これならどこまでも行ける」と、思った。
自分に力や自信がないからかな?

どんなにすごい車や道具を手に入れても使う人の技量が大切なことはあたりまえ、
それでも、たかがモノであってもこだわりはないわけではない。
レストランで食事のあと、駐車場で自分の車を探す。
出来れば「あれが、オレのくるま」とがっかりするモノに乗りたくない。
出来るならば「あれが、オレのくるま」と喜びをもって見つけたい。

ちなみに今の車はどれも15万Km以上乗っているボロですがどれも私のお気に入りです。
トヨタの社長が「私の名前が付いている車を悪く言われると私が悪く言われた様に感じる」と言った。
作った人の名前が入っているモノのほうが私は、興味深いモノが多い。
名前がたんなる呼び名や敬称以上の意味を持つからこそ、
世にはその名前だけ付けた偽物が横行する。


人は沢山のモノを持つ、それは3つに分けることが出来ると誰かが言っていた。

*1つは、材料としてのモノ お米や布のストックや私なら木、石、鉄などあると便利ですね。

*2つめは、道具としてのモノ 手や足の延長ですかね、ハサミがあると手だけよりいい仕事出来ますから。

*3つめは、なぜか捨てられないモノ

長野に来てから冬の暖は薪ストーブで20年やってきた。
毎年薪を集め作る事は嫌いではないが大変だ、しかし積み上げられた薪の山を見るときの何とも言えない満足と、今年も冬を越えられる事の安堵、とても豊かな気持ちになる。
長野に来て趣味と仕事の道具もふえた、昨日も宅配でチェーンソーが届いた。
今年はデッキに屋根を架けたいのでこれがあると助かるし支払い2000円の楽しみとしては悪くない。
ただ、3つ目のモノが圧倒的に好きだ。
どうしようもない、なんの役にもたたないのだけれど見ていたい、側に置いておきたいモノがある。

ある羊のたとえ話がある

羊飼いが飼っていた100匹の羊の中で1匹だけ迷ってしまった。
良い羊飼いは迷わなかった99匹をおいて、その1匹を探しかついで戻ってきた話です。

のら羊見たことありますか?羊は鋭い目や、牙、爪,咆吼が無い、でも羊飼いと共になら、どんなに厳しいところついてくる性質があるのですが、その1匹は99匹が迷わなかった所で迷ったどうしようも無い羊です。
50匹迷ったルートなら羊飼いの責任もありましょうが、私が羊飼いなら「またあいつか!あんな救いようのない馬鹿(羊)もうどうでもいいわ」と見放すところですが、良い羊飼いは違います。探しに行き見つけだし、担いで帰ってきた。「あのやろう見つけたらきつくこらしめて、、」でなく良い羊飼いは迷わなかった99匹以上にこの1匹を喜ぶのだ。

大切なモノは無くなってみてわかると言いますが、免許、財布、重要書類、道具をよくなくしてきた私は、「大丈夫、私が今見つけることが出来ないだけで、どこかこの星の上にはあるから」と、それには楽観的でした。
愚図でのろま、役に立たないからこそ大切なモノがある。


指に値段があります。保険で失ったとき支払われる金額で一番安いのは薬指
人に指を指すなといいますが薬指で指す人はなかなかいない、むにっとしか動かない指
でも、一番使わない指だから汚れも少なく力もない指だから傷口にふれても優しいそれで薬指と昔から言われてきた。右利きの人が多いから左の薬指はもっとも使えないからこそ、じゃまにならない。
指輪をそこにつけるのは(その指は心臓と繋がっているからといる人がいますが)そんな理由と信じたい。

むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、
からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくする。麗しくない部分はいっそう麗しくするが、 麗しい部分はそうする必要がない


 

2 件のコメント:

  1. 左手の薬指は、ギターでボサノヴァやジャズのコードでは、そのコード感を決定する物凄く大事なテンションノートを押さえる指なのです。

    値段なんて付けられません。

    保険の査定を人を馬鹿にしたものはないですね。

    ご承知かもしれませんが、障害者の等級や発達検査も訴訟社会のアメリカで保険との絡みで作られた枠組みなのです。

    ノーベル賞級の学者と知的障害者ではいのちの重みが違うということを、社会的の共通理解として制度化したわけです。

    返信削除
  2. おっしゃるとおり値段なんてつけられないですね。
    そうですかアメリカですか、アメリカらしいですね。
    どうぞ左手の薬指大切になさってください。(してるって!)

    返信削除