2010年3月13日土曜日

アップルパイ

家内が焼いたアップルパイです。
いろんなパイの中でもこれが一番好きかもしれません。
まあ、私はアイスクリームか生クリームがないと食べないのですが。
住めば都とは言いますが、長野の果物はうまいです。
ちゃんと冷え込む事が良いみたいですね。
私は冷え込みたくはありませんが。

4 件のコメント:

  1. 長野の果物は本当に美味いですね。何を隠そう無類の果物好きですので、羨ましい限りです。

    昔々、野尻湖のほとりのキャビンである宣教師家族と一緒に過ごし、ルバーブのパイを焼いて食べたのを思い出しました。

    滞在中、近所の果物屋さんへ毎日のように出かけて何か買ってました。

    実は長野には想い出がいっぱいなんです。

    結婚式も新婚旅行も軽井沢周辺でした。軽井沢は伯父の別荘があり、子どもが生まれてからも何度か遊びに行きました。

    友人のギタリストは上田に、ビリンバウ奏者は飯山に住んでいます。Y.B.M氏のご両親も茅野におられるのです。彼らと逢うためにそれぞれ訪ねたことがあります。

    碌山美術館や信濃デッサン館はお気に入りの美術館です。池田満寿夫の美術館にも行きました。

    出来もしないのに、誘われるままフライフィッシングに行ったこともあります。

    ビバ長野県!

    返信削除
  2. 狭い業界ですから、ニアミスはありそうですね。
    長野お詳しいんですね、先週、無言館の看板を見てこんな所にあるんだ、と思ってました。
    ビリンバウとは面白いですね。洗練され過ぎてない民族楽器は何だかわからない魅力がありますね。
    また、新しい思い出をおつくり下さい。

    返信削除
  3. ニヤミスありそうですね。

    無言館も上田でしたっけ?

    世界最古の弦楽器です。面白い楽器です。私もメインはギターなんですが、民族楽器大好きで、カホンやジャンベも叩きます。

    新たな思い出を作りに行きますので、その節はどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. はい、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。
    野尻の国際村はずいぶんとお世話になっています。
    夕方からの礼拝で野尻湖に突き出た桟橋にオルガンを持ち出し、みんなで歌うときのそよぐ風を受けながら賛美が湖面を流れていく感じがとても好きです。以前はオルガンもボートに積んでみんなヨットやカヌーなどに乗って湖で集まり賛美したこともあるそうです。
    去年の私の小さな自慢はモ○さんをハーレーの後ろに乗せて湖畔をタンデムしたことです。
    あそこはもう日本ではないんですよね、
    今となっては、良い意味で牧師さんや宣教師さんの色んな面を教わりました。
    こちらこそ、その節にはよろしくお願いします。
    月末あたりにそちらの都合が悪くないならこちらからもうかがうかもしれません。
    その時はあらためてよろしくお願いします。

    返信削除