2010年3月22日月曜日

集まり

琵琶湖の漁夫です。

平成の大合併以前は戸隠は戸隠村だった。
二十歳のアンケートで、戸隠の嫌いなところってのを、広報に載せてました。
*コンビニがない
*遊ぶ施設がない
*人が少ない
*信号がない
*熊が出る
これ好きなとこじゃない?特に信号が有るのは好き?(お隣の鬼無里は子供が都会に出たとき信号を見たこと無いと事故に遭うといけないと、いう理由で1つ付けてあります。)
遊ぶ場所は十分あるし、お隣とのトラブルも考えると、人少なくて良くない?熊が住めるなら俺も住めるかも?って本気で思ってるし。

子供が学校行っていたとき、夏休み前などは、親は集会場などでプリントを渡される。最初はいつも黙って何も言わず聞くだけ、って思うんですが。
あまりにも@@的な内容には「最後に何かご意見等無いならこれで、、」思わず右手が上がってしまう。
「父兄同伴でもゲームセンター等には出入りしないこと、とかありますが、うちでは大事な楽しみであり教育の一つと考えてます。また外出時制服着用ありえません。川などは危険なので遊ばせない近づかせないって。此処にいる人たちで子供の頃、川や海で遊ばなかった人いますか?危険な事をして遊んだこと無いですか?それで色々やっちゃいけない事学んだんじゃないですか?リスク無くして得るものありますか?責任は親が持ちますから休みの間くらいは親に返してください」
一同 シーン &  しらー
アレッ。やっちゃったまた。「いえね、先生の立場は、わかりますから。私が気付くくらいは先生だってわかってますよね。以上です」
とにかく、会議や、会合、儀式、律法、団体行動は苦手な電気屋です。
良かったよ。天国行く条件が私による律法のクリアや、この団体に所属しないとという事で、無くって。ホー

4 件のコメント:

  1. Salt氏の大っ嫌いなヤツですね、たぶん。私も大っ嫌いですね。一部の親はある意味学校を私物化し、学校は文科省や教育委員会が目の上のタンコブですし・・・。
    若者にとっては特に熊が出るというのは、田舎のイメージが強烈なのでしょう。我々年寄りに近い年齢では、田舎は良いとなるかもしれないが。
    隣村の信号や沖縄の最近まで電車が無いというのは、難しいとは思うけど教え、教育次第だと思うのですよね。

    返信削除
  2. 大っ嫌いですか?
    どうもご賛同ありがとうございます。
    でも今は、その事もどちらかといえば微笑ましい思い出です。知恵のある方なら皆、上手にスルーなさっていることですので自分の馬鹿さがおかしいです。
    イエスのおかげですかね。

    返信削除
  3. 私も20代の頃は、「一人やふたりのけが人や死人が出たって、自由に川や海で遊ばせるべきです」というような主旨の発言を大まじめにしておりました。

    30代になると、「片方では小学生が一輪車で日本縦断とかだったら注目されて、もう片方では歩いて10分でも校区外に出てはいけませんって・・・どう考えてもおかしいと思いませんか?」という傾向の発言に変わりました。

    40代になると、どうでもよくなって聞き流しています。

    学校からのおたよりなんて無視したければ無視すればいいのです。いざというときに責任をとるためではなく、責任を逃れるための注意なんですから。

    返信削除
  4. そうですよね。本当は誰しも責任など取れませんから。
    本来責任のない方が詰め腹を切らさせるのを見ると気の毒です。(気持ち的には義憤と言いたいが自分には正しい怒りなどナイナイ)

    「なんで私がこんなひどい目にあわされないと」と思う全ての責任をイエスは最終的に取ってくださる。(X2)スゲー

    どうもありがとうございます。

    返信削除