2010年3月20日土曜日

全塗装

以前作らせてもらった家の塗装中です。
やってみて思うのは塗る事より、その前の準備が大切でそっちの方が時間もかかり大変と、いう事。
今の状態の点検、材料の準備、足場、マスキング、下地の処理、それからである。
近くではリンゴの枝の手入れをしていた。実はリンゴも冬の間にちゃんとやっておいたかで、かなり良い収穫になるか決まるという。
木の健康管理や枝をどれくらい刈り込むかなど、何でも同じだな。
私たちはリンゴがなっているのを見て、「リンゴが実ってる」と思うが、農家は良い実を実らせる事を目標として新芽もまだ出ない時期から働き続ける。
本当に何でも奧は深い。最近こればかりだ。この家何年たったかな。私も古くなるハズです。
もちろん私自信は外観の塗装程度で綺麗にはなれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿