2010年8月4日水曜日

チャイニーズチェリー

主人がだいぶ前になりますが仕事をしたところから、処分したかったらしい
プランターに入ったお花を沢山もらってきた。
私に植えてといっていたが
私は、あれこれ考えていて植えずにいたら、
たまりかねた主人は、適当に庭にプランターをひっくり返して植えてくれた。
なのでその花がその季節になると芽がでて花が咲いて、
チャイニーズチェリー、クリスマスローズ、ジキタリス、モントブレチア、シャクヤク、まだ名前がわからないものも今も庭を彩っています。

その中のチャイニーズチェリーは、2度の植え替えにより見事に花を付け
毎年赤い小さなチェリーと名のごとく実をつけてくれます。
味は、日本のサクランボより味が薄いサクランボの味
今年は、また見事に実が付き、なんだかもったいなくなりジャムにしました。
小さな実から種をとる地味な作業をしながら
人と同じようになられたとは、と主がして下さったことの偉大な御業を思ったのでした。

*補足です。
チャイニーズチェリーと呼んでいるけど本当の名かわかりません。前オーナーがそう呼んでいただけです。
背が高くなりにくい低木で6月頃「大変良くできました」の桜のマークそのままの小さな可憐な白地にピンクの花を咲かせます。いつもは生食でしたが、今年はジャムも、家内がチャレンジ実に癖のない味で朝食を彩ってくれます。 今日は暑くなりそうですね。

9 件のコメント:

  1. おはようございます(-^^-)
    このフルーツですが、少し渋いお味ですか?
    食べたことがあるような、ないような(^^)

    それにしても、毎回思うのですが(←今日は量ではないですよ~♪)レンジが綺麗過ぎです(*^^*)(笑)

    返信削除
  2. りぼんさん

    お早うございます。
    このフルーツは、まったく渋くないのです。
    味を主張しない優しい味なのです。

    昨日も摘んだので、
    マフィンに入れて作ろうかと思うのですが、味にインパクトがないのでどんな味になるのか、見た感じはマフィン生地と赤が混ざりきれいになるかなぁ(^^)
    ちょっと砂糖で煮てからいれたらいいかなぁといろいろ考えてます。

    「レンジが綺麗過ぎです。」
    ありがとうございます(*’’*)
    このレンジ、何台か使わせていただきましたが、
    すごく掃除しやすいのですよ!ささっとね(^^v
    他の所は、見せないで撮らないでアップにしないで(@0@)

    返信削除
  3. Mrs 電気屋 へ

    食べたことがないので微妙ですが、味が薄かったりするフルーツ系は、ワインとお砂糖で少し煮てスイーツに使うといいかもですよ(^^)v
    柿やいちぢくもおススメです。
    柿は白ワイン、いちぢくは赤ワインで私は作ります。
    レンジでもできますが、微妙な火加減でお鍋の方がおススメです。
    残ったシロップも何かと使えますよ(^^)v

    返信削除
  4. m(__;)mすいません・・・。
    さん、をつけたつもりがついてなく・・・
    Mrs 電気屋となってしまいましたm(__)m
    テンネン(^^;)という事で、、、すいません汗

    返信削除
  5. りぼんさん

    ありがとうございます。
    専門の方からアドバイスしていただいて
    嬉しいです。
    なるほどワインを使って煮るのですか。
    チャレンジしてみます。

    ~さんは、気がつかない、私です。
    なんだか親近感がわきます。

    Mrs 電気屋

    返信削除
  6. 爆笑(^^)/
    ワインとお砂糖を同量にした方が美味しいですよ。
    ワインにお砂糖を入れて煮溶かしてからフルーツを
    入れて形が崩れないチョイ手前で火から下ろして下さい(^^)
    煮汁を切って冷まして使うんですが、瓶で保存する時は冷めた煮汁とフルーツを瓶に入れて冷蔵庫保存できます。
    シロップは焼きあがった生地が暑いうちに刷毛で塗るといいですよ(^^)/

    返信削除
  7. りぼんさん

    ただいま買い物から帰って、今から作ろうかと思ったとこでした。
    ワインの量が今ひとつわからなかったし、
    さらに本格的なアドバイス、なるほどです。
    本当にありがとうございます。
    かっこいいなぁ~りぼんさんー☆

    Mrs 電気屋

    返信削除
  8. Mrs電気屋 さんへ
    爆笑です(^^)

    量なんですがね、本当はタップリの方が美味しいと教わっているのですが、ヒタヒタで十分かと(^^;)私の目安です(笑)

    返信削除
  9. りぼんさん

    いい感じでワインとチャイニーズチェリーの実を煮込むことができました。
    朝食に高級感たっぷりなマフィン、
    美味しかったです(^^v
    ありがとうございました。

    Mrs電気屋

    返信削除