2010年8月18日水曜日

ギボウシ

キッチンから見える場所は、
山野草で大きなシダ、二人静、水引草、葉っぱの小さいぎぼうしが咲いてくれていました。
半日陰で湿地の場所でしたが
そこにもう少し増やしたいと考えていました。
近くの知り合いがら頂いた二輪草を増やし、ガーデニング店で見切り品10円のゆきのしたを植え、葉っぱに白っぽい色のと黄色が混ざったぎぼおしを手ごろな価格で買い植えてみました。
大きな葉っぱのぎぼうしは、田植えの手伝いにいったとき、田植えは機械で周りの稲は義母が植えてくれていたので私と言えば、ワラビ採りをしてうろうろし
土手にこの大きな葉っぱのぎぼうしが咲いているのを見つけ、
義父にこれを戸隠にもって帰って良いか聞いてみました。
義父は「これ昔、食べたやつ、これ植える??」反応
これはれっきとしたガーデニングでは半日陰に育つ、花
としか認識していない私でした。
ので主人にこれ「昔食べたらしいよ」と話しましたが「・・・」反応無し。

ある日、秘密のケンミンSHOWでぎぼうしを
食べる地域があると紹介していました。。
主人はそれを見て「昔食べたらしいよ」と言ったときには
反応なしだったのに何故か
ぎぼうし一回たべてみたいなぁ~とつぶやいています。
ぎぼうしは私が今ひとつ気乗りしていませんの~(^^;
気が向いたらということで・・・
自然の中というか雑草と呼ばれるものが
食べれて調理方が載った本をお友達に見せてもらいましたが
結構食べれる雑草があるようなので、
家の周りには食料がわんさかあるということがわかりました。
ゆたかにしてもらっています。

5 件のコメント:

  1. ぎぼうし…私の田舎で「ぎぼし」と言っているものなら美味いですよ。おひたしのようにしてカツオをかけて食べると、その食感がとてもいいですよ。

    鳥取の山間部に住む義兄が「地域の特産品にしては」とJAに卸しているようです。

    思わず食いついてしまいました^^
    ゆたかですね。

    と書き込んでいたら、妻が家の外壁にひび割れが…というので確認したらばきっと割れてます。10年ほどになり修繕が必要と話していましたが、待ったなしになってきました。とりあえず、パテというのでしょうか、白いのを埋めておけばいいのでしょうか?

    まあ、今日も楽しいことがあるでしょう。行ってきます。

    返信削除
  2. 銀じ郎さん
    食いついて頂きありがとうございます。
    私もぎぼしに食いつきたいです。

    外壁、雨漏り程では無いにしろ嫌な話ですね。
    築10年以内なら建築業者さんに無償修理できませんですかね。
    白い外壁には、大体サイディング、モルタル、漆喰とありますが、多分モルタルと思われます。
    その下地が金網とイボイボになった合板でまたちがうのですが、コスト面ではネットを張ってモルタルと仮定します。家、特に木造の家は動くモノです。モルタルはそれに対応する柔軟性が無いのでその時、割れます。外壁に縦横に数本の溝があって間をコーキングで仕上げて有る場合は少しゆとりはあります。まず外壁が落下しないか、したとき人や物に被害が無いかが大切です。ヒビを白モルタルで補修してもまだ家の動きが進行中なら意味がありません。白いコーキングならまだ緩さはありますが、マスキングテープで完全に乾いたとき湿気のあるとこなら防カビ入りで、ただどちらも見てくれ悪いから補修した感じはどちらも否めません。またコーキングは変成以外は塗装がのらないので色あわせが大切です。メーカーで同色注文出来ると思いますが、ホームセンターに比べ5倍はします。業者の保証がないなら、私なら妻を宥めて危険がないなら経過を見ます。ネットの下にフェルトかタイベック張ってあるので普通の雨が当たる程度の場所だと被害は拡張しません。経過を見て進行が無いなら補修か全部塗る(又は最近はサイディング張る業者多いです、仕事早いから)私なら、石を張り上げる、レンガ、板を張り付けるかな。良くなると良いですね。
    早く永遠の住まいに移りたいものです。

    返信削除
  3. 丁寧に詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。

    うちの壁はサイディングです。それがばきっと割れていて…。
    建ててくれた工務店に修繕を言いたいところですが、その工務店はバブルを乗り越えられずつぶれました。ちょっと悲しい…。

    修繕の見積もりや施行を相談する中で業者にこの際頼もうか、とりあえずのコーキングならホームセンターで買ってきて私がするか…と妻と話し合っています。

    家の修繕、野菜など食べ物を作る、…そういった日常ができず業者頼みの私は、あきまへんです^^ ちょっとやってみようか、と思います。家事でも自分の日常を人任せでなく汗かいて自分やる、って大切なことと思います。

    ありがとうございました。

    返信削除
  4. サイディングですか、
    それが割れるってめずらしいですね。
    1枚が455mmx2420mmのものですよね
    1枚だけ割れただけなら交換も出きるのもありますが、
    色あせと在庫の件も不安ですのでコーキングしかないかもしれませんね。ヒビの入った両側にマスキングテープを貼ってから施工するとまだ見られる出来になるかもしれません。
    日本ではコーキング屋というジャンルもあります。
    高い位置なら危険ですのでそれもありかもしれません。

    あまりお力になれずにすみません。

    返信削除
  5. とんでもありません。ありがとうございます。
    気をつけて頑張ってみます^^

    返信削除