2010年8月21日土曜日

クッキー

今CAJに行ってしまったKさんから教えてもらっていた
ココアオートミールクッキーのレシピですが
作らずにもうかれこれ16年以上の月日が流れていました。
材料だけで作り方はいつも書き写していません
英語は読めないから・・・だいたい作り方は同じで適当な私ですから・・・と

ただこのレシピはココア、オートミール、シナモン、レーズンのコンビ
さらにお湯1/4カップと書かれていて、いつも何クッキー作ろうかな~と
思うときレシピは見ていましたがどうしてもこの
お湯を入れるタイミングにひっかり、
パスしてきました。

が今回、ついにチョコクッキーが食べたいいう思いから
色がチョコっぽそうなこのクッキーを作る決心をしました。適当でよし!!
バターにきび砂糖、卵ここでお湯、
小麦粉にシナモン、ベーキングソーダー、塩、
オートミールそしてレーズンにくるみ
とレシピには入っていなかったのですが食べたかったチョコを入れて
そして焼き上がって食べたらソフトなシナモンがほんのりきいた
チョコとレーズンがたまらい
美味しいクッキーに
仕上がったのでした。
適当な私であるのに16年以上お湯にこだわり続けていた
もっと早く挑戦してみれば
良かったぁ~
枚数にして50枚近く・・・
半分は冷凍しておいて
ソフトクッキーは凍っていても
そのまま食れてまた美味しいので後で楽しみます。

4 件のコメント:

  1. オートミールを入れると、モサつきませんか?
    モサつくって方言???かな???
    う~~~ん(^^;)
    時々、方言か標準語か分からなくなる私です・・・汗☆

    返信削除
  2. りぼんさん
    モサつく意味わかります。
    私たちも能登の方言相手がわかってるつもりで
    使ってることあります(^^;)
    オートミールクッキーはよく作っているので
    香ばしく焼くとモサ感はなくて
    やわらかいのはモサ感ありかなぁ
    でも食べちゃいます(*^^*)v

    返信削除
  3. それが(^^;)カリッと焼いても「モサ感」が気になるんですよねえ・・・。
    気になるといいながら味見をして50~60枚位食べてしまってますが(^^;)
    だから、オートミールは抜いてみよかなー(vv;)
    それともショートニングとブレンドしてみようかなぁと思案中です。
    でも、風邪と腰痛で動けなくなっていたので何も始めてません(笑)

    返信削除
  4. りぼんさん
    オートミールパンは家の定番なのですが、
    このレシピでは、オートミールとか三温糖や塩、
    バターを沸騰したお湯で混ぜて、さまして使います。
    そしたらオートミールの面影はなくなっていますし
    出来上がりもオートミールのモサ感もないです。
    どっしりとしたパンですが・・・
    そんな感じでオートミールを溶かしちゃえばモサ感はなくなるかなぁ
    クッキーになるかは???(*^^)/
    我が家ではオートミールクッキーよく作るから
    モサ感の食感をたのしんでるのかも~です。
    アメリカのクッキーの名前、長い・・・
    OLD FASHIONED OATMEAL CHOCOLATE CHIP COOKIES
    ってオートミール2カップ、小麦粉も2カップも使うしすご量ができちゃいます(^^)v

    返信削除