2010年8月6日金曜日

豊かさ

豊かさを、頂いております。
贅沢とは自分で過分な生活を試みることであり
豊かさとは神が過分に整えてくださること。

手前は2度目のチャイニーズチェリー収穫しました。
後ろは3種類のトウモロコシです。白いのはホワイトコーンで初めてですが、モチモチ感もありしかも柔らかい甘みも十分でした。真ん中はゴールドラッシュさすが甘みは生でもいけるおいしさです。そして混じりの色のピーターコーンもの凄くタイミング良く採れば悪くないですが、硬くなりやすく今では古い感じもありますがやはりこれが今でもコーン界のベンチマークであることに変わりはありません。

奧は桃が余ったのでジャムに、といってもコンポート程度です。
パンに付けるよりヨーグルトに入れます。
リボンさんのお陰で何だかうちで無い様な薫り高い仕上がりのマフィンが出来ました。
副産物のシロップも氷を浮かべた牛乳に混ぜて飲むとおいしかったー。
家内はこういうの作るのが好きで、私は家内がこうゆうのを作っている風景が好きです。

4 件のコメント:

  1. りぼんです(^^)
    暑い毎日で体も気持ちもバテ気味になってしまう今日この頃です。
    そういう中、こちらのブログで涼しさを頂いております(^^)/

    桃系は大好きなフルーツです。
    コンポートにして焼き菓子にする人も多いですが、私は生が大好きです。(笑)

    牛乳とシロップの組み合わせは、私にとって<新しい>です。
    今度、くりさんに飲んでもらってから私も飲んでみます(笑)

    電気屋さんは奥様に首ったけですね(-^^-)v

    返信削除
  2. りぼんさん

    こちらも暑くなりましたが今夜は雨が降り、肌寒さを感じています。(^^)/~~~
    今の時期生のももが一番美味しいですよね~
    主人は格安の桃を大量に買ってきてこれで桃ジャム(コンポート)作ってと持ってきます。ウヒョーってときもあります(==;)

    うちの子供たちは食べられないわけではないのですが生のももとかりんごを食べると咽がかゆくなるらしく砂糖のシロップづけにしてあげると食べやすくなる様子、桃のジャムも牛乳で割って息子は楽しんでます~
    ははぁ首ったけかなぁ(’’*
    果物が美味しい季節最高ですね(^^)v

    Mrs 電気屋

    返信削除
  3. おはようございます★

    「ウヒヨ―」に反応してしまいました(笑)

    フルーツ系で喉が痒くなる人とかいますね。
    メロンを食べると喉が痒くなる人や、
    パティシィエの友人はマンゴー量の扱いが
    多くてマンゴーアレルギーになりました。
    蕁麻疹どころか、呼吸困難に陥るらしく
    マンゴーから担当を外されたそうです(笑)
    他にもベリーアレルギーの人もいますね・・・。

    私は昔サバアレルギーでしたが知らないうちに
    治ってました。

    返信削除
  4. りぼんさん

    マンゴーやベリーにも
    アレルギーあるのですか(@@)

    アレルギーって私には縁がないものでしたが、
    先日も次女が最近鼻がかゆいから何かこの時期とんでるかなぁとぐすぐすしてました。
    人の体は不思議です。

    サバアレルギー治ってよかたですね~だって新鮮なさばはすごく美味しいです。さかなが食べたくなってきました。(^^)p

    Mrs 電気屋

    返信削除