2010年8月8日日曜日

井戸

キッチンの窓から見る風景が好きです。
そこには井戸小屋が見えます。
井戸のことは主人がブログにて書いていますが私も忘れられない出来事、
家に水がないと生活できないので必要なものでした。
主人が井戸の場所を決めるのに、いとも簡単に「ここ」だと言うので
「何でなの」と私はよく聞く、
「ここが家に水を繋ぐのに一番良いから」なるほど納得した。
そんな簡単な決め方だったのだけれど、
掘った苦労も忘れるほどに
水はあふれ出ていた。
そんな中、協力してくれた方があんまり感激が表されている様子のない私に
「あなた方はこのことが、どれだけすごいことかわかっていない。」
と言っていた。
その時はなんだかさらっと流し、意味がわからなかったが
私の心にずっと残っていた。
本当にその時は、水が出て良かったぁ~という
感じだけだったかも知れない。
けれど何年もかけてその時わからなかった、その喜びを味わっている。
私はキッチンに立つとその井戸小屋をみることができ、
流れる綺麗な水を使うことが出来る。



日々キッチンに立ち主を思うとき、
主がして下さったことの一つ一つを思い起こさせてくださる。
この後ももっと深く味わって行くのだろうと思う。

あなたは、地を訪れ、水を注ぎ、これを大いに豊かにされます。
神の川は水で満ちています。あなたは、こうして地の下ごしらえをし、
彼らの穀物を作ってくださいます。
地のあぜみぞを水で満たし、そのうねをならし、
夕立で地を柔らかにし、その生長を祝福されます。

3月14日井戸
http://dennkiya.blogspot.com/2010/03/blog-post_14.html

0 件のコメント:

コメントを投稿