2010年8月23日月曜日

心の健康

今から5~7年前私は、心が健康ではなくなっていました。
キリストと私の間に人をおいていたことが一番大きかったのですが、

ある時一人の鬱の人が私達の家にきて自分の鬱の症状を話されて
食べたくない、お風呂も入りたくない、無気力、眠れない・・・
ガーン、私も鬱の症状だと気付かされました。

この頃、はちこさんが境界線を翻訳されていて
その本を読んで
教会活動との境界線や人との境界線が無かったこと
それは、相手が自分の領域の中に入るのを許していまっていたから
人間関係に甘えて依存していたこと
依存のことでもはちこさんのブログで紹介されていた丸山真也さんの心のオアシス・女性の自立も読み、人間の中にある心理を自分の今の状態を見つけてあてはめていくと、なぜ心が不健康になるのかかがわかってきました。
専門の人が調べてくれた心理学を読むことで人は色んなことに影響を受けてしまうこと
そして心のもろさを知る事ができました。

主人がBook・Offで見つけてくれた「心の健康診断」古川第一郎
この中に

私は私のことをする。
あなたはあなたのことをする。
私は貴方の期待に答えるために、
この世にいるのではない。
あなたも、私の期待にこたえるために、
この世にいるのではない。
あなたはあなた。私は私。
もしも我々が、たまたまふれあうことがあれば、
そりゃあ、すばらしいことだ。
しかし、もしも心が通わなかったら、
それも、しかたないことさ。
             フリッツ・バールズ

これを最初に読んだときは、なんかつめたいなぁと思いました。
私は私のことをする。
あなたはあなたのことをする。
人に自分が何かを押しつけたり、人が私に何かを押しつけたりは
無理が出てくるし答えられないのだから・・・
「それも、しかたない。」とのことばに「これでいいのだぁ」的な要素があり
それを
全てゆだねていて良い方にお任せすることで私の心は回復して
心が健康になってきて平安が戻ってきたのでした。
今では、元気づいて主人に、悪態まで付けるようになったかも。とほほ、、。

4 件のコメント:

  1. ロックソルト2010年8月23日 12:25

    こんにちは。心に染みる証ですね。
    この証を読んで助けられる人は多いんじゃないでしょうか。
    人って、人間関係の渦に飲み込まれやすい弱い生きものだなあって実感します。
    渦は辛いときもあるけど、居心地もいいと感じることもある。
    自分でも情けないと思いますが・・。
    神と自分の間に何かをおいてしまうと、足場がぐらついてしまいますね。
    ご主人に悪態? かわいいです。
    わたしなんか、毒づいています。

    返信削除
  2. ロックソルトさん

    コメントありがとうございます。
    本当に弱い生きものですね。
    その弱さに気づけなくて
    必死にがんばって疲れてしまう
    (--;)....o 。もろいです。
    そんな私たちを待っていてくださる方に
    ゆだねると本当に楽になれますね,。・:*:・゚☆ 。

    「神と自分の間に何かをおいてしまうと、
    足場がぐらついてしまいますね。」
    アーメンです。

    ロックソルトさんは毒づいてるのですか
    夫婦ってすごいですよね。( ̄- ̄*)ノノ

    返信削除
  3. りぼんです☆
    こんばんはm(__)m
    何だか明るく伝わってくるのは何故でしょう(笑)
    バテテいる私でしたが(^^;久しぶりに笑えました☆

    悪態ついて(^^)
    毒づいて(^^)
    夫婦ってすごいですよね。( ̄- ̄*)ノノ
    ↑↑↑
    っていうコメント・・・どちらもカワユイです(笑)

    返信削除
  4. りぼんさん

    久しぶり笑えてもらえてよかったです(^^)
    まだ暑さが続きそうですが
    体調もどされて
    また笑ってくださいね゜+.☆彡・゜・

    返信削除