2010年9月5日日曜日

バーベキュー

お客さんがきたのでちょっと久々バーベキュー。
これが、本当にうまい。
レシピも大事だが、焼き方が美味しさに差をつけると思う。
肉をじっくりと焼くこと、それで肉汁が落ちて下で燃える。
香しい煙りが立ち上り、それでスモークされていっそう美味しい肉となる。

これは霊的にも同じような仕組みで、
この私という肉を火でゆっくりとやいていく。
すると肉の中に閉じ込められているあぶらが流れ出して滴り落ちる。
それは火で焼かれ、煙となって天に昇っていく。
神の前に本当にかぐわしい香りは、私の願いや祈りでなく、
肉の中に閉じこめられているあぶらの燃えるかおり。
イエスの名によってとりなしてくださる聖霊の祈りです。
ただ、そのあぶらは、この肉が火にさらされた時に流れ出す。

難しいことを書いたが、ようはうまければいいのだ。
かぐわしければ、それは、なおいいだろう。

生後2ヶ月の赤ちゃんが来てくれた。
赤ちゃんは、見てるだけで楽しい。
赤ちゃんは主役だ。
赤ちゃんだからこそ出来ることもある。

6 件のコメント:

  1. この前の夜景ライブのときに特性弁当をデリバリーしてくれたマクロビの先生のプロデュースでバーベキューをしたことがありますが、野菜も肉も出来るだけ切らずに焼く方が絶対美味しいと言ってそのようにしておられましたが、「確かに、そうかも・・・」って感じでした。とうもろこしも、皮をむかずにそのまま。一度お試しください。

    赤ちゃんには、「何にも出来ない」「何にも知らない」高貴さが満ちてますよね。人というのは、ちょっと出来るようになると、何もかも出来そうな仮想万能感を持つものです。

    神の国は無能を自覚した者のものだと言っていると思います。

    下手に調理なんかするり、そのまんまが一番美味しいなんてちょっと皮肉ですが、料理は料理でまた別の次元のものですよね。こちらも追求すればするほど深い世界だと思います。また、いろいろとご教授ください。この道に関しては、私は素人同然です。

    返信削除
  2. なるほど、なるほど
    ナスなどもそのまま焼いた方が確かに美味しいですね。
    今度冬でも出来るので、バーベキューやりましょう。
    神も、部位に切り分けて頂くとそれはそれで美味しいかも知れませんが、丸ごとにはかなわないでしょうね。
    また、結婚こそ、いいとこどり、でなく全部取りなので当然、丸ごと頂くことにあいなります。
    だからこそ人によっては重すぎて「あんな、いい人なのに何で離婚したのかしら」となったりします。
    まあ相手もあることなので、しかたがない時もありますしね。

    「赤ちゃんには、「何にも出来ない」「何にも知らない」高貴さが満ちてますよね。人というのは、ちょっと出来るようになると、何もかも出来そうな仮想万能感を持つものです。」

    同感です。「全能感人間」24年前、読んで同じように思いました。ブログには元は”何も出来ない赤ちゃんだから”という下りがあったのですが、
    赤ちゃんを見ていたら、何も出来ないからこそ出来ることがあるなーと、思わされました。

    「神の国は無能を自覚した者のものだと言っていると思います。」

    アーメン↑

    料理に関しては私もシロートですので、共に学びましょうか。それにしても全部旨かった。ハー

    返信削除
  3. takako2010年9月5日 16:13

    昨日はありがとうございました。

    二人とも大満足でした。最後に流れ星まで見られたなんてラッキーでしたね。

    本当にお世話になりました。若い二人のことをよろしくお願いします。ありがとうございました。

    返信削除
  4. こちらこそ楽しかったですよ。
    特に赤ちゃん歓迎です。
    こちらもいろいろ刺激を受けていいものです。
    なんとなく自然に出来ればお互いにそれが良いと思います。
    飾り過ぎない、背伸びしない、無理しない、
    どれも同じ様なものですが、完全に出来ている人は乳飲み子だけ、KYだしね。
    赤ちゃんにもっと学ばなくては、
    赤ちゃん最高です。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. 先日はありがとうございました。
    すごく楽しかったです。
    ブログを読んでいて、赤ちゃんから学べる事って確かにあるなぁと思えました。今しかないこの時期を学び、楽しみたいと思います。
    また、遊んでくださいね。

    返信削除
  6. にゃんさん
    コメントありがとうございます。
    楽しかったですね~

    「今しかないこの時期を学び、
           楽しみたいと思います。」
    本当ですね.。゚+..。゚+.

    今度会う時には赤ちゃん、顔見知りするかなぁ
    お母さんしかやだの時期もかわいいですよね。
    お父さん♥Love赤ちゃんLove♥(゚v゚♡)だし
    お父さんしかやだになるかもね(^^)

    返信削除