2010年9月9日木曜日

塩の道

台風が過ぎ去った後らしい静かな朝です。
長野は雨以外感じませんでしたが、神奈川の方からは暴風雨がすごかったと今朝メールが来ていた。

「塩は良いものだ」と聖書にあるからではないが、家にはけっこうな量の塩がある。
事の発端は、リサイクルショップで、「マグマ塩」という84円の入浴用の塩の小袋を買った事。
それを家の風呂で使ってみたら具合がいいので、その後健康食品店に行ったとき、同じような1kg3000円の「ヒマラヤの塩」を買った。人により好き嫌いはあるが、これは食べてもおいしい。
それを使い切る頃ネットで調べていたら同じようなヒマラヤの「ピンクソルト」が、25kg7000円で売っていたので買ってみたのだが、前の塩の硫黄臭さがほとんど無かったので、更に調べたら「ヒマラヤのブラックソルト」が以前のと同じと判明、小分けすると高いので25kg13000円で購入、家にはアイスを作る媒体(材料ではない)用の「食塩」10kgと南米の「ローズソルト」宮古島の「雪塩」能登の「能登塩」もあったので一体何kgの塩の在庫を持つことになったのだろうか。まあ腐るものでもないので、楽しんで使っていくことにする。

塩の付く地名は長野が1位で長野県北部に多い〔塩沢・四王子(シオウジ)・塩田・塩野・塩尻・四方田(シオ)・入之波(シオノハ)・志雄・塩原・潮・子浦(シオ)〕等、塩の道と呼ばれる街道もある。
対して私が育ったような海沿いでは〔塩浜・塩屋・塩釜・潮ノ岬・汐留川・潮見坂〕となる。

子供の頃、海で取った貝やタコを煮るときは海の水だった。
トウモロコシを採ってきたからとバケツを渡され、一番水の綺麗そうな岩場の先から汲んでいた。夏の暑い日にバケツに入った塩水を運んだ後、茹でたトウモロコシはうまかった。
今回初めてアイスにも「ピンク塩」を入れてみた。これは岩塩なのでミキサーで粉にして使っている。
私の中の仮説ではノアの洪水以前の海の塩かも知れないその塩は、よりアイスを美味くしてくれた。やはり「塩は良いものだ」

6 件のコメント:

  1. ピンクソルトに、ローズソルト。悩ましい響きですね。

    返信削除
  2. 色の持つイメージや
    名前という言葉って興味深いですね。
    全ての塩は一度水に浸されて生まれるということも意味ありげですね。
    私が好きなのはブラックソルトです。
    その塩は人によらない火で焼かれた塩。
    塩自体はNaCl塩化カルシウムであって酸と
    アルカリの化合物の中性で、何も変わらないが、塩が出来上がる過程で何を取り込むかで色や味、趣が出てくる。お互い何を取り込み何を取り込まないか、人生の終わりに見えるもの、また、それを見る人たちもいる。
    ロトの妻も覚えます。
    そんなこと書いていたらますます興味が出てきた。
    やばいやばい。これ以上、塩の在庫は、、、、。

    返信削除
  3. こんにちはm(__)m
    私も塩は沢山揃えていますが「ブラックソルト」は持ってないです。
    どんな具材の時に使用しているのですか?
    もしよろしければ教えて頂きたいですm(__)m

    返信削除
  4. りぼんさん
    「ブラックソルト」主人が気に入って食用で使っています。野菜サラダやオムレツ、ゆで卵は温泉卵のような香りで美味しいそうです。
    ほとんど塩味が足りないとかけています。
    が、肉や魚が合うそうです。

    ほとんどお風呂の入浴剤代わりにつかい料理にはつかっていません。抗酸化作用がすごいあるそうです。
    お水に薄めて飲んでお風呂に入ると汗が出ると知り合いの塩を使っている人がいってました。

    ピンクソルトは何の料理にも使っていて美味しくなるので今年梅干に使ってみたらおいしい梅干になりました。びっくりでした。

    料理に使うとほとんど硫黄臭さがなくなるそうです。が料理にはちょっとさけてました。
    ちょっとブラックソルト、料理に使ってみる気持ちになりました。気分しだいの主婦です(^^v
    これからおいおいチャレンジしてみます。
    りぼんさんは具材によって、塩を使い分けていらっしゃいますか?
    また教えてください。

    返信削除
  5. (*^^)vは~いm(__)mりぼんでーす(^^;)
    どうも・・・顔文字とか絵文字がないと
    寂しい感じなもので、いつも絵文字を使って
    しまいます(^^;)すいません(笑)

    ピンクソルトは揚げ物に合うと思うのですが
    どうでしょうか???

    横浜の人気上昇して話題のトンカツ屋さんも
    ピンクソルトを用意しててお客さんが好みで
    使えるようにしていたりしてます。

    お風呂にお塩ってオシャレですね★

    お塩ですが、単純に使い分けしてます(^^;)
    海の具材の場合は、海塩。
    陸の具材の場合は、岩塩。
    製菓の場合は岩塩とクレージーソルト。
    おにぎりの場合、中に入れる具材に合わせて
    塩を使ってます。

    返信削除
  6. りぼんさん
    なるほどですo(*'▽'*)/ありがとございます☆

    ピンクソルトは揚げ物ですか~
    揚げ物好きの我が家、試してみます。
    近々れんこんのてんぷらの予定ありです♪♪

    おにぎりは雪塩を使ってます。
    BBQの時の塩おにぎりおいしかったです。

    製菓は岩塩なのですね(´∀`∩ ☆。

    ピンクソルトが沢山ありますから使わなくてはと
    何かに興味をもってしまうと主人はこり量と金額の兼ね合いで大量の塩
    それを使わないともったいないと
    使いはじめる私です。♪ヽ(^^ヽ)♪

    返信削除