2010年9月18日土曜日

帰郷2


稲刈りに行っての楽しみの一つに春に撮った花がどうなったか見ることだった。
アケビとムベはまだ青くあと2週間程先になるだろう。
前にも書かせて頂いてるが、アケビも好きだがムベも大好きです。
キーウィと銀杏はすごく実っていた。イチョウの枝がたわんでいた。
母が紫イモを植えてあると聞いて、姉も交えて掘り起こした。
いもづる式とゆう言葉はあるが、硬い赤土は掘るのが大変で骨が折れるが、イモも折れてしまう。稲刈りより大変ともいえる。
朝体調不良で病院に行った母が自分の子供も全員揃ったからか、
どんどん元気になって鍬を入れていた。
父に嫁いで57年だてに農家の嫁をやっていたわけではない。
正直感心した。つくづく結婚は不思議なものだ。
次の朝、お萩を作ってもらった。
家内があんこを付けながら、初めていくつあるのか数えた。
69個あった。大体いつもそれくらい作っていたのだろう。
相変わらず上手い。実家に2晩泊まるのは久しぶりだ。
私の生まれた家ではあるが、今は私の家ではないという不思議さを感じながら
今回も帰った。良い帰郷だった。本当に全てが感謝。

7 件のコメント:

  1. 何だか、凄く秋っぽくていいですね(^^)v
    アケビ、私も好きです★
    キュウイフルーツのツルは、リースを作る
    のに最高なんですが、ご存知でしたか?
    多分、お花やさんが欲しがる花材です。
    沢山作って保存もできるし、お水に漬ける
    と再利用もでき、以前は色々活用してました。

    返信削除
  2. リボン 体調は大丈夫ですか。
    コメント頂いてありがとうございます。

    「キュウイフルーツのツル」のリースですか、知りませんでした。以前は家内はワラでリースのベース作ってましたが、ツルはそれも見せれるのでいいでしょうね。やはりツルと言ってもスムーズにしならず、ポキンとおれてしまうものもありますので貴重な情報ありがとうございます。
    アケビのツルも良いと思うのですが、食べたいので有ってもなかなか取れてません。今年はマタタビもすごく伸びてますので、良いかも知れない。若干違うかも知れませんが、、仲間なので。
    いつかツルでバスケット作ってみたいのですが、性格的に無理かも知れません。あーーー。

    返信削除
  3. (^^;)/
    呼ばれているようなコメントに反応してしまいました(笑)
    体調ですが、実にしつこすぎる咳に参ってます(涙)
    もう喘息かと思う位です。
    それで電車で咳をすると周りが敏感に反応するので本当に
    参ってしまいます。
    夏バテの後の秋バテといった感じです(^^)v
    この咳いつ止まるんでしょうかね・・・涙

    あ!それから、ツルを丸めておいて使うときに水に浸して
    おくと自由自在に使えますよ(^^)v

    返信削除
  4. もうひとつm(__)mスイマセン★
    お水に浸すのは1日位で、形を作っていくときには
    軍手をつけた方がいいです(^^)v
    なんですか・・・今年のクリスマスリースが楽しみ
    ですね(私でなくって奥様ですが(笑))

    返信削除
  5. りぼんさん

    大変失礼いたしました。
    呼び捨てとは、馴れ馴れしいにも、はい(汗、、)
    家内がりぼんさんの「呼ばれているようなコメントに」に反応して爆笑でした。
    以後、気を付けます。今後もよろしくお願いいたします。

    風邪、何だか私の夏のと同じ感じですね。
    私の場合、抗生剤の入ったものを処方してもらいました。3日ほどで良くなりました。

    薬は出来るだけさけたいものですが、体力が戻ってくると少しずつ快復に向かわれると思います。
    どうぞ、お大事に、りぼんさん。

    返信削除
  6. フジやアケビのツルでは、いろいろ作ったことがあります。

    時間が経つとかたちがくずれてしまうのですが、それを防ぐ裏ワザはあるのかな?

    返信削除
  7. Salt さん 本当になんでもなさってるんですね。
    時間が経つと形が崩れてしますのですか。
    戸隠は、根曲がり竹の竹細工も有名で中国産に押されながらも一生持つと言われるほどのクオリティーでがんばってますが、彼らの編んだアケビの籠などは、崩れないとおもっているので何かあるのでしょう。
    人の探ろうとする思いに神が答えを下さっているのでしょうが、私にはそこまでの情熱はアケビ細工にはないので、既に知っている人から聞くしかないですね。
    こんな感じです。

    返信削除