2010年9月13日月曜日

木の実

夏前から思っていたのだが、今年は木の実が良く出来ている。
果物は正直熱すぎて、ダメになったものもあるが、
条件さえ揃ったモノは糖度は半端でない甘さだと思う。
もう、一ヶ月ほど前から家の脇の沢ぐるみが、
タイマー仕掛けの様に実を落とし続けていて、高いところから落ちてきて屋根に当たる。
「ボンッ!」というその音は結構びっくりする。
写真は今朝雨の中を撮ったので汚い感じだが屋根の上は色んな物が
落ちてきているが恵も落ちている。
家族はその爆発音に似た音は、
なれてきたが、お客さんには説明がいる。
いつもは葉が落ちてから見かける
リスも忙しいのだろう。
栗もすごいと思う。人が育ててない山の栗は剥くことは大変だが、
商品としての大栗と違って味わい深い。
世界には4週類の栗しかない、そのうちの一種類が日本の和栗だ。
これからはまさにフルーツの秋を堪能する忙しい時期となる。
マタタビもずいぶん実が庭脇になっている。
出来ればワインもまた作りたい。
暑い夏は必ずや上等の葡萄酒をもたらすと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿