2010年9月23日木曜日

辛味噌




辛みそ作り

いつもの野菜屋さんに教わり辛いコショウを使って辛みそを作りました。
辛いコショウをみじん切りにして油で炒めてから、味噌、砂糖にみりん、酒などを加えてて作ります。今年は野菜屋さんから北信濃ぼんたんこしょうも10個ほど一緒に辛味噌に「使いな、うまいよ」と持たせてくださったので使ってみました。

味見は辛い味噌が好きな主人と息子に聞きながら味を調節、いい感じの味に仕上がりました。作り終えた後ナスとズッキーニーを炒めて鍋についた辛い味噌であえてみたら
美味しくできました。なんでも辛みが欲しいときあうんですよ、
この味噌!!
辛いのが苦手だった私もアツアツご飯にちょっとつけて食べてみたら美味かったのでした。
だんだん私も味見したりして辛さにも強くなってきたかもしれません。
出来上がる頃には秋らしい夕日で、私のキッチンも照らされていました。
この辛いコショウをみじん切りにすると夕方あたりから指先が燃えるように熱くなります。
あちちぃε=( ̄。 ̄;A フゥ…

6 件のコメント:

  1. 味噌に酢に醤油。

    日本の調味料はシンプルですが、繊細で、多様性を内包していますね。

    ・・・・なんて、ややこしい話はそこそこに。

    おいしそう!!

    写真に指をのばして味見したくなりました。

    返信削除
  2. Saltさん
    ありがとうございます。
    日本の調味料って素材の味をひきたててくれますね。
    今度もっていきますので辛味噌の味、試してみてください。

    返信削除
  3. m(__)mりぼんです☆

    凄い目が釘付けになりました☆

    作り方教わりたいのですが・・・ダメ???

    返信削除
  4. 辛味噌、たまりませんね。
    おいしそう~。

    前回のマイケルのスーダラ節にも声を出して笑ってしまいましたが、どっちも私のツボにヒットする話題でした。

    ありがとうございます。

    返信削除
  5. りぼんさん
    野菜屋さんから教わった作り方は
    辛いコショウをみじん切りにして油で炒めてから、味噌、砂糖にみりん、酒などを加えて作るといいよとのことで分量がいまひとつなのです。
    なので適当に作ってます(o⌒0⌒o)bあは♪

    作ってみて注意する点は辛いコショウを油で炒めたら、味噌を適当に加えるのですが味噌を入れすぎると味噌の塩からさになるので、加減しながら
    後は砂糖にみりん、酒を加えます。甘目が好きなら砂糖は大目に・・・砂糖はきび砂糖を使ってます。
    来年は分量みて作ってみますね。

    食べてみると味がわかり作りやすいですよね。
    野菜屋さんから最初は作ったのをでいただいたのですが、気前にいい店主は、無料で
    「辛いの好きか、食べてみな、美味しいぞ」です。
    すごいです。ここの店のサービス(*^∀^*)!!

    返信削除
  6. 硬派銀じ郎さん

    すごいです~硬派銀じ郎さんもSaltさん辛味噌の話だけでおいしそうと感じられる
    そんなお年頃なのかな(^^)

    なんだか日本食、梅干しやら味噌やらがおいしいと
    感じる歳になりましたね。
    でも私たち、ふきのとうの苦味はにがてで、
    匂いのあるものや苦いものは
    まだおいしさにたどりついていません(++。
    辛味噌、お楽しみに~

    返信削除