2010年9月19日日曜日

農耕二輪

写真はホンダF600B農耕二輪になる。
Vベルト駆動でリコイルスタート
全世界で30万機以上売れた汎用エンジンG200空冷SV単気筒
オークションで千葉からの出品だった。
入札で競り合いになり、このままでは天井知らずになりそうだったので、競争相手を捜してメールを打った。

「今回は、あなたに譲ります。でも東京では使えそうにない車両ですので、もし手放すときが来たらメールをお待ちしております。」

その後半年ほどしてメールがあり東京のど真ん中、首都高の真下まで取りに行った。
それからエンジン、プーリー、タンク、電装などを積み替し快適にショートツーリング程度は楽しめるようになった。
2年前ハスラー400を買いに来た若いペンションの方が欲しいと言ったのだが
「これを売るつもりは無いので。」とお断りした。
農耕用2輪というジャンルすら知らない方の為に少し説明を
ヘルメットをかぶらなくて良いことと小型特殊ではないので最高速度15km以下で無い所が気に入っている。牧歌的なサイドバルブの鼓動とただ走ることで楽しい乗り物。
ただ最近あまり乗ってないなーと、思っていたところにケータイが

「2年ぶりです。アレ売る気になられたかと思いまして、、。」

とタイムリーもいい所な話
景気の悪化で栂池のペンションを離れ実家の大阪に移り新しい仕事で、最近やっと一息つけるようになったので、電話したとのこと、家族を養いながら生活していく大変さと馬鹿な趣味への男の思いが重なってくる。
こんなに思われているならいいんじゃないとフッと思った。
今日彼が家族と共に大阪から引き取りに来た。蕎麦を食って帰るそうだ。
手放すと2度と手に入らない物であるが、所詮は物であってそれに対する執着はあまりない。私以上に大切にして下さるならそれで良いと思う。出来るだけ人生は単純シンプルで過ごせたらと、特に思うこの頃です。戸隠も稲が収穫が近い。

4 件のコメント:

  1. 私も乗らせてもらった奴ですね。

    こだわって手に入れたのに、さっと手放してしまう。

    面白い人です!

    返信削除
  2. そうなんですよ。
    自分でもおかしいと思うのですが、これがわたしです。
    家内の方が「置いておいたら」と言ってくれましたが、
    私にとって手放せないものは

    家内とキリストだけです。マジで

    返信削除
  3. 最高速度が15km何ですか? 
    さっと手放してしまう兄弟が、そう言えばいましたっけ。

    返信削除
  4. 小型特殊は最高速度が15km/hと決められていますが、これは農耕二輪なのでそれには縛られておりません。
    確かに私は未練がないのか、飽きやすいのかもしれませんが、
    家内とキリストだけは飽きることがありません。

    返信削除