2010年9月22日水曜日

上からくるもの

クルミが落ちてくる事は少なくなったが、次は栗である。
まあ、頭に当たる事は、無いだろうと思っているのだが、
結構庭に見かけるようになってきた。
これからが本番だろう。
イガイガを庭から片づけるのはたいへんだが、
栗ご飯がたのしみである。

先日の健康診断で家内は鉄分が足りないとの指摘。
女性はそのような方も多いと聞くが、材料がないから
赤血球が小さいのだと、珍しく友人になれそうな飾らない先生が、
自分と私を指して「トラック」家内を指して「軽トラ」
一度に運べる分が少ないので忙しくなると
一生懸命やっているのだが追いつかなくてへばってしまうとのこと。
以前も鉄分不足を指摘されサプリメント飲んでみたのだが、身体が受け付けず止めてしまった。
ほとんど好き嫌いがない彼女だがレバーや牡蠣、赤身など鉄分の多い食べ物は苦手だ
「じゃあ、朝起きたらプルーンを食べて、あとオレンジジュースなどビタミンCと紅茶やコーヒーは一緒には飲まないことを言われて、これならいけると家内は喜んでいる。今の時期は長野はプルーンが沢山採れる。
特別に安くはしてもらったのだが、これで200円程、余り食べない私も少し食べてみている。
神の恵は上からくるなー、などと庭の怖ろしく高い栗の木を見上げてみる。
外側はイガイガで当たると痛いが、中には豊かさが詰まっている。

2 件のコメント:

  1. 栗もプルーンも美味しそうですね!!

    何しろ、バンドにプルーンってつけたぐらいですから。

    返信削除
  2. 美味いプルーンは、本当に旨いですね。
    この表面の白い粉みたいのは
    葡萄と同じで気孔から菌が進入するのを防ぐ為に自らが造りだしているものだと思いますね。

    GoーGoープルーン

    返信削除