2013年6月24日月曜日

ある日の夫婦の会話

ある日の事、家内が聞いてきた。

(妻)「ねえ、実印ケースに入ってないんだけど、」

既に記憶すらないけど、無視する事は却って悪い循環を招く事は経験で知っている。
記憶に無くとも「記憶にございません」とか「俺じゃあ ないよ」と言っても多分俺が無くした事には自信がある。
もしお金掛けるなら俺が無くした方に自分でも掛ける。

(私)「多分俺が宅配などの受け取りで使ったんだと思うよ(俺はそういう人間だ)」

(妻)「駄目じゃん、あれはあそこに置いてあるだけで使わない、もし使ったら元に戻す」

(私)「じゃあ、俺の目に留まらない所に今度から置こう。見えると使っちゃうから(俺はそういう人間だ)それに再登録できるし丁度爺ちゃんの形見の印鑑を実印登録したかったから、タイムリーでいいじゃない?」

(妻ちょっとイラッとしながら)「もー」 

(私ニッコリしながら)「ありがとう」


その後数日して

(妻)「ねえ、通帳2つ共無いけど」

(私)「記帳したから俺が使った」

(妻)「何処にあるの、持って来て」

(私)「何処にあるかは、知らないんだ(俺も見つけたい、俺はそうまで言う)」

(妻)「どうするの?」

(私)「ハンコ持って行けば、再交付出来るから、ほら」

(妻)「銀行印ってあの実印使ってなかったっけ?あれないと出来ないんじゃないの?(確か)」

(私)「まあ、ちょっとだけ大変だけど、所詮人間が作ったシステムだから何とかなるよ(多分)」

(妻)「そ~お(訝しげに)」

(私)「そうだよ(多分、汗、、、)」

すこしして、車の中からか家内が通帳を見つけてきた(2冊とも)とても喜んでいる。
その後、数日たって、ほぼ諦めていた実印まで見つけ出してきた、イースターエッグを見つけた子供の様に喜んでいる。
そんな嬉しそうな妻を見るのは旦那の喜びです。

4 件のコメント:

  1. 重傷ですね。

    寛容な奥様に感謝しましょう。

    返信削除
  2. さくらパンダ2013年6月25日 6:18

    電気屋さん:O型、奥様:A型?

    「所詮人間が作ったシステムだから何とかなる」

    さすがですね。

    以前、サンプル百○店のクリスチャン女性社長が、
    子供のパスポートが切れているけど、神様から「go」という
    声を聞いて、行ってみたら、空港の人がクリスチャンで
    子供も問題なくハワイ入国できたというお話思い出しましたわ。

    返信削除
  3. Saltさん

    「重傷」 
    キリストに感謝

    返信削除
  4. さくらパンダさん

    これが妻もO型なんですよ、A型だったらもう神経が参って付き合ってくれてないかもしれませんから、これも感謝

    私の日常のひとコマも、教えて頂いた女性の社長さんも(失礼ですが)普通的には、「バカ」なんですが、、、
    イエスの故に只のバカで終わらない所がクリスチャン人生の面白いところ(?)かもしれません(ワザとではありませんが、、)。

    返信削除