2013年6月27日木曜日

仕事弐割無駄飯八割

昨日からの雨が朝まで、残っていたが、移動中に青空が出てきて
絶好の天気に恵まれた。
今日は毎年恒例の「梅、アンズ狩り」である。


 
Dr.Ruke氏が [:世の中はパレートの2:8の法則で動く。] 事を書かれておられましたが、至極納得
キリストとの婚姻関係(婚約であってもヨセフとマリヤの時と同じく既に有効)によって私自身は、
すでに世のモノではありませんが、
この体自体は世に属しているので、守られているとは言いながら、
やはり世の法則に強く影響されます。

すなわちこの私の体も、世の為に意味のある仕事をしている私の体の部分や時間の20%が、残りの役に立たない80%を「無駄飯食い」させてくれているという法則が成り立つ(かな?)
これは、クリスチャンになる前から、ボンヤリと実感していた事で、
モトクロスや趣味や遊びのことで週末、休日、アフターファイブでヘロヘロになった体と魂を、いつも
月曜からの規則正しい労働の中で回復してくれていた。
特に7月の最終日曜日に開催される鈴鹿8耐などは、バイクで徹夜移動、テント宿営の中熱帯夜の3晩を過ごし、決勝の終わるPM8時に大河の流れの如く20万人の移動で鈴鹿を抜けるのがほぼ深夜12時、そこから徹夜で走り朝方帰宅すると同時に出勤、流石にその疲れは秋風が吹く頃まで続くほどで、
若かったとはいえ、無茶苦茶していたが、それを回復させてくれたのも、毎日の規則正しい仕事。
当時から「仕事とは何とありがたいものだろう」ともし仕事が、無かったならネズミ花火の様にボロボロに消耗して、果てていたかもしれない。

それは、クリスチャンになってからも変わらず、そして昨年末の経験によって更に仕事のありがたみを感じる今日この頃である。
仕事があるから私は健康でいられると、言っても過言ではありません。
ただし、仕事は2割程度(私の人生のウエイトであって時間ではありませんが)、蕎麦のつなぎと同じく私の遊びをサポートしてくれるそれで十分
それ以上だと 、仕事が楽しくなくなり、体調も優れない気がする。
 天国に行っても神は仕事を私に与えてくれるから、私の霊の健やかさも守られるのだ。

今月の仕事は昨日までにして今日は、朝9時前に信濃町道の駅に集合、
真田10万石の松代を望む丘で杏狩り(私たちは梅がメインだったのですが)
その後、アマンダンスカイで長野市を見下ろしながらリッチに昼食、
夕方にはバイクに乗ってと、いう一日。
明日からの3日間も仕事以外のスケジュールが立て込んでいる。
月曜日の仕事まで疲れすぎないように、もうわたしも大人なのだから
まあ、そんな一日でした。
地面に落ちた梅は、いくら拾ってもタダ
カメムシがなめたヤツは完熟しないので、だから梅でもアンズでもワザと実を落とすらしい
木だって考えているんだから~です。

もちろん、より美味しいからこそなめるんですが、、
お蔭で必死に拾いました。

こちらは、杏です。下の箱のモノは、どうぞよろしければタダで持って行ってということで、家内はそちらも少しもらってました。感謝です。

2 件のコメント:

  1. さくらパンダ2013年6月28日 6:32

    梅や杏がタダで手に入るなんて、エデンの園!?

    社員定額使い放題や、解雇規制廃止法案が通るとか、
    この世はますます自力では生きていけない状態と
    なるようですから、クリスチャンの本領発揮のステージ
    ですね。

    長野といえば、丸安田中屋さんのチーズケーキ、
    久々にお取り寄せしてみようかな。

    以前、蕎麦のうずらやさんに行った時は激混みで断念
    しましたけど・・。

    早くこの世から卒業して、フルタイムで神様を賛美する
    お仕事に就職したいですわ。

    返信削除
  2. さくらパンダさん 

    最初のアダムが生まれたエデンは行った覚えはなくとも
    そのイメージは刷り込まれていますね。

    うずらやさんはPTAでもお世話になりましたが、混んでますよね、だから週末は先に名前書いてもらってか、飛び込みだと「岳」または蕎麦の実へ行っています。
    戸隠までお越しの時はどうぞ一度お寄りくださいませ。

    丸安田中屋さん諏訪だからそれなりに遠いけど
    今度行ったら伺ってみようかなと(家内が)、
    信州情報ありがとうございました。

    返信削除