2010年4月4日日曜日

家内と良くkaraoke行きます。
「糸」良く歌ってくれますが、
ミスチルの桜井さんもカバーしてますので私もそのうち、、、、(桜井さんの歌泣かせますね)
さまざまな糸の中で同じテンションの糸を持つものは
離れていても共鳴しあいます。
少しずれていたとしてもかえってそれが美しいハーモニーになるかもしれない。
その弦が奏でる音色は天でも響き渡ればいいな。

作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

時代初めてラジオから流れてきたときからこの人凄いと思いましたが、
多くの方が、「良い曲が出来るときって、サーって何かが降りてくるんです」

おーい、俺にも降りてこーいぃー

5 件のコメント:

  1. どなたかこの歌を貼っていただけるでしょうか?

    返信削除
  2. 奇しくも、娘さんが私のブログを読んでいるという新校長が、この歌を最初の職員会議で学校経営の指針として紹介してくれていました。

    「いろいろ硬い文言がありますが、平たく言うと私の思いはこれですと・・・この曲は、カラオケで唯一私が歌詞を見ないで歌える歌です。聴きたい人は今度聴いてください」という挨拶でした。

    正直、中島みゆき系の女性は一番苦手ですが、この歌の言わんとするところはよくわかります。

    エシュコルさん、自分で検索せーよと言いたいとこですがサービスです。

    http://www.youtube.com/watch?v=cNOibJscUpw

    http://www.youtube.com/watch?v=OGs_Bbzjk5Y&feature=related

    返信削除
  3. 電気屋さん、Saltさん、紹介して下さって、どうも有り難う御座いますm(__)mとっても心に響きました。

    返信削除
  4. よかったですね。エシュコルさん

    返信削除