2010年4月15日木曜日

シカモア

先月泊まらせていただいた、「B&Bにしみね」からいただいた水がとても おいしいと家内が飲んでいる。
私の家の水より土の香りがあり、少し硬い感じだったが時間を置いたことで、よりなじんできたのかもしれない。
洞穴のなかに滴る1滴1滴を集めた水は先人達の血の一滴みたいだ。慶子さんありがとー

一昨日は長野は25度になった。
東京は20度沖縄も含めて長野が日本一気温が高い
実はめずらしい事でもない。海から遠い所は一気に温度があがるからね。
横から「風が涼しい~」と、聞こえた。
その言葉には、暑いという前提で言える言葉、一転して今朝は白くなったが、そんな写真はあまり見たくないので画像はこの前野尻湖行ったときの島でのショット。

英語訳ではザアカイが昇ったとされるシカモアですが、原語はよくわかりませんが、もーちょっと昇りにくい木だったのではないかと想像、だって昇りやすかったら先客で満杯だったかもしれないから。

そう考えると、昇りにくいことにもメリットがあるかもしれません。どちらにせよ、ザアカイの為にとってあったには違いない。夏はここから湖にダイブしたいと思わせる枝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿