2010年4月23日金曜日

蕎麦は好きですか。


久々、うずら屋さんへ行ってきた。

戸隠では紫峯祭という文化祭をするときに小学生はフキを採ってきてその財源にする。フキなら何でも良いわけでもない事も小学生に教えてもらった。
その250kg以上のフキを買い取ってくれるのも、うずら屋さんだ。
正直、出来合いを買った方が安いとおもうのだか
問題作りの私はPTAの時ご迷惑をかけた事もあるが、
そんな事もあり彼の人間性も少し見えたようで嫌いではない。

数ある戸隠の蕎麦屋の中でも
リピーター率も断トツだと思う。
理由はいくつかある。
場所が良い、混んでいても相席させない。
お客さんが急かされたような気分にさせない対応
山葵まで戸隠で取れた物を使う材料へのこだわり等あるが
なんといっても椅子の数を増やさない事が良いのだと思う。
今日の分だけを打ち、仕込み、その分が出たら終わり
混む日は昼で無くなる事もある。
美味しい店は沢山ある。が、多くは沢山の客が来る様になると店を改装し
椅子の数も増やす。
沢山の量をまかなう為に材料も変える時もある。
自分のポリシーを崩す気持ちは周りにも伝染していく。
結果味が落ちて客も次第に減っていく。
リピーターは新しい味を求めて来るのではなく
またあの味を、同じ味を、変わらない味を求めてくる。

哀れなことにキリスト教(の)会も同じ轍を踏んでいるように見える。
人が増えると建物を建てたり、新しいイベントをやりたがる。
本当の意味で教会に来る人は、教会らしい建築物や、立派な人や、飾り付けられた新しい話などは求めていない。蕎麦を食べに来る人は店主に会うことが目的ではない。


実は私は蕎麦が好きではない。
蕎麦は貧乏な食べ物だと思う(ごめんうずら屋さん)
でも戸隠に来てからは来客が来ると時々行く
何でも、本物は好きです。
本当に良いものは宣伝する必要は無い。
喜びや良い知らせは少し時間がかかるかも知れないが、
自然と伝わっていくものだから。
注目を浴びる事や、ブームになる事、自慢する事、出しゃばる事、その人の背丈以上の事をやろうとすることなどは
長くやっていく為にはじゃまにしかならない。

彼は会えば名前を呼んで笑顔で挨拶してくれる。偉そうに書いたが確かにいくら美味くてもヤナ奴には近づきたくないから、人間性も程々に大切だな。私も出しゃばらず本物を出せたら良いなとホントに書いていて思ってきた。

神よ、不遜なものに、謙遜をあたえたまえ

4 件のコメント:

  1. はい、蕎麦は大好きです。ここにも連れて行ってください。忍者の里には何故か美味いものが多いですね。三重にも伊賀の里がありますが、やはり美味しいものが多いです。嫁さんの山形の蕎麦屋も素晴らしかった。

    返信削除
  2. うどんよりも断然蕎麦ですね。場所、地域、配合などで全く味が違いますから、それが蕎麦の楽しみですね。
    キリスト教(の)会も同じ・・・そうですよね。まず人を集めようとし、外側だけを見栄え良くし、人が増えたら新会堂建築だの、弟子訓練だの・・・何かが違うんじゃないの?! と思っていました。
    しかしよく7年間も教会に行かずに、過ごせましたね。

    返信削除
  3. Kojiさんへ
    はい、時々蕎麦いいと思います。
    ”忍者の里”なるほど、
    ナルトの木の葉隠れの里みたいに森の中や険しい所が多くて田んぼは作りにくいし、忍者に似合わない感じ?
    山形とは長野は勝手にライバルであります。
    オリンピック招致にはくじ引きで勝ちましたが、果物では完全に負けております。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. エシュコルさんへ
    神戸の友人夫妻は2年、かなり尊敬している方は10年行ってなかったです。
    実は行くほうが楽です。
    義務感も果せますし、どこそこの教会行っていると言える安心。
    公の礼拝に行かないことで浴びせられる言葉。
    せめて、アナニヤとサッピラでなく、ナバルとアビゲイルでいて頂戴って、どちらにしても私は、、、。

    まあ、記録更新したいわけではないのですが、主が声がけしてくださるときを待っています。

    返信削除