2011年2月3日木曜日

快晴


昨日は朝から快晴、槍ヶ岳の子槍まではっきり見えた。途中から流石に富士は見えなくなってきたが八ヶ岳は一日中見れた。久々に飯綱高原スキー場へ。以前ここに住んでいた時は借家からスキーを履いてコースインしていたが
戸隠に来てからナイター以外は滑ってない、家から10分なのだが10年以上来ていない。
里谷多英さんが金メダルを取ったコースでもあります。
ひたすらテレマークターンの練習、
最後はコースから沈む夕日を見てコース管理のオッチャンと一緒に最後の滑り。
夕食は昨日まっちゃんからもらっていた鹿のスペアリブ。
パン屋さんの駐車場に昨日忘れたまま1日経ったが夕方寄ってみたらまだ雪の上にあったから拾いました。
まっちゃんいつもありがとう。今朝も素晴らしい天気です。

鹿肉~家内から
鹿肉やイノシシなど独特のにおいがある?臭みがあるといわれているのと
鹿とイメージしてなんだか食べる気がおこらずにいたのですが、
とにかく臭みをとるには私の知っているところ、お酒か牛乳??
赤ワインで臭みをとるか~とちょっとつけといて
トマトケチャップ、マスタード、酢、三温糖、塩、ソースにしょうゆ、パプリカなど混ぜ合わせバーベキューソースを
作り焼くといい匂いがしていい感じの仕上がりになっていました。
主人と息子は鹿のスペアリブ肉を骨にかぶりつきながら美味しそうに食べていたので
「どこでも肉とって生きていけるね~」と思わずにはいられなかったが
はじめてなのでちょっとちぎってもらって食べてみたら、鳥や豚、牛肉にも味があるように
鹿にも鹿の味があるのだと思った。ただ鹿のイメージが残っている~
でも沢山は食べれないが食べれる!!
サラダにちょこっとのせて食べると色合いも綺麗で
鹿肉を使った高級料理と思うとなんだかおいしくなってくる感じ、
私の気持ちはあっちにいったりこっちにいったりしましたが、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした~

2 件のコメント:

  1. 槍ヶ岳絶景ですね。
    スキー三昧も羨ましい限り。

    鹿や猪の肉は独特の味わいがありますね。
    野性味あふれる味が結構好きです。

    肉の味も処理する猟師の腕によるとか・・・

    返信削除
  2. 槍ヶ岳綺麗ですね。
    今年は人生で最もスキーを楽しんでいます。

    鹿はおいしいですね。
    ブリも鹿も上手く血を流す事が大事みたいですね。
    この鹿は処理がうまくしてあったみたいです。
    血の扱いは大事ですね。

    返信削除