2011年2月23日水曜日

アファンの森で

ニコルさんの新しい事務所のロフトに目立たない棚を作ってとの話でお仕事させていただきました。
今週はすごく天気が良くて本当に気持ちがいい。
春の様な日差しの中で木を切り、運び、組み立てていく。
リクエストは最低でも国内材、出来れば近くの木と合板など使わず自然素材でと、いう事。
私の家の在庫にあった鬼無里と戸隠の山から採れたブナ材を使わせてもらう。
昭和の30年から40年代とも言われる程の長期在庫だったが、使えて良かった。
写真は未塗装だが、最後は蜜蝋で仕上げた。
引っ越しで集まった品物がちゃんと行き場に収まってくれるとそれもいい。
昼は鹿とイノシシのシチューを頂いた、日本人では出せないスパイシーな味で悪くない(すみません、スパイスはちょっと苦手気味)。

6 件のコメント:

  1. あのアファンの森でお仕事ですか。

    一度行って見たいところです。

    ニコルさんはお元気でしょうかね。

    私くらいの年齢のはずですが。

    返信削除
  2. はい、友人が務める事になった関係なんですが
    ニコルさんも生き方的には遠くないのでお付き合いさせて頂けるならそれもよしという感じです。
    元気で楽しそうに過ごしてらっしゃいます。
    「ボク手伝います。」と言われましたが
    奥さんとご一緒でしたし私のペースもあるので
    やんわりとお断りさせていただきましたが、、。
    今日から3月上旬までアメリカだそうです。
    確かに同じ年頃ですね。
    よろしければ一度お越しください。

    返信削除
  3. ハイ そうさせて頂きたいです。

    今年、まず地下に老人部屋を作り、余力があったら
    薪小屋もかな、と考えております。
    今後ともアドバイス、よろしくお願いします。

    ニコルさんの軽い本 若いときはずい分
    たくさん分読んで(重い本もありますが)
    彼の生き方にあこがれたものです。
    彼はカトリックですね。

    返信削除
  4. そうなんですか、知りませんでした。

    私はニコルさんのは
    「わが友、モーゼス」という犬の話だけ読みました。
    犬をかった人だけがわかる馬鹿みたいな実話で大笑いしました。

    返信削除
  5. ご無沙汰です。ニコルさんってひょっとしてC.W.ニコルさんですか?

    返信削除
  6. cozyedge さん
    こちらこそご無沙汰です。
    暖かくなってきて冬の終わりを感じさせますね。

    ニコルさんは、C.W.ニコルさんです。

    返信削除