2011年2月16日水曜日

バレンタイン

娘がバレンタインに何か作りたいんだけどというので
ガトーショコラのしっとりしたのが食べたいと
クックバットから探しておいたのレシピを持ち出し
作ってみることに~
私もまだこのレシピで作ったことはなかったのですが(^^;)
http://cookpad.com/kitchen/50005の中の濃厚☆ガトーショコラです。
初挑戦ながらいい感じで焼き上がり、味もとってもしっとり濃厚娘の彼も美味しいと言ってくれてました。良かったね~
娘のチョコづくりに刺激され
主人が好きなシュークリーム系でエクレアに挑戦
シューの皮は3回くらいしか作ったことがないしなんとなく敬遠してました。
このアメリカのカントリーという雑誌のレシピが
1/2cup butter or margarine
1cup  water 
1cup all-purpose flour
1/4teaspoon salt
4eggs
cupで作るアメリカのレシピは私の適当に作る性格にもあってます。
作り方は英語でなので家にあるnon・noお菓子百科で写真つきの
作り方を見ながら作ってみました。
意外に膨れてきてなんとか形になりました。
生クリーム好きな主人のためのバレンタインという事で
たっぷりシュー皮のなかに詰め込み、溶かしたチョコを塗って出来上がり~
私は、カスタードクリームも好きなのでnon・noお菓子百科に乗っているカスタードクリームを作り、生クリームも足してシュー皮に詰め込みシュークリーム頂きました。
なんかシュークリームまた作ってもいいかもという気持ちになりました。
けど作るのは1年に1回くらいかもしれない
こんなに生クリームやカスタードクリームが
たっぷりで特別な感じがするシュー・エクレアでした。

2 件のコメント:

  1. 美味しそ~! やっぱりオーブンを使うんですか?

    返信削除
  2. エシュコル さん
    ありがとうございます。
    アメリカのガスオーブンを使っていますょ(^^)

    返信削除