2011年2月12日土曜日

さつまいも

娘がセブンイレブンからサツマイモチップスを買って
これ美味しいんだよね~と言って食べていたので
サツマイモ~それおいしよね~と
娘の食べているサツマイモチップスを半分は
つまんでいただいてしまった。美味しくってとまらない・・・
と次の日、サツマイモチップスが忘れられず
義父母からいただいてある
さつまいもでサツマイモチップスを作り始めることに
サツマイモを薄くスライスして、ゆっくり揚げて
砂糖に水を少し加えて煮込んだところに揚げたサツマイモを入れて
甘みをつけて出来上がり~
おいしい~~~、娘も後で帰ってきて食べてみた「こっちの方がうまい!」
揚げるのに時間がかかり食べるのはあっという間
だけど、食べたいのでまた、揚げちゃいます。
そして、義父母が紫のさつまいもも作っていて
「こんなあじないもんいらんわぁ」といっていたので
主人といやいやそんなことはないから紫芋ほしいとお願いしておいて
もらってあったのを圧力鍋でふかして、食べてみたら
やっぱり美味しかった。
そのまま食べてもおいしかったのだけど
昨晩見ていたテレビでスイートポテトのすごくおいしい店の
スイートポテトを食べてたのをみてやっぱり食べたくなり
家にあるバターと牛乳、三温糖と卵黄を蒸かしてつぶした紫芋に混ぜて
焼いて作ってみました。紫芋じたいが美味しいし
紫色が和菓子っぽく感じさせてくれて素朴な味が美味しかった。
さつまいもにしばらくはまりそう~
食いしん坊ばんざいの私です。

4 件のコメント:

  1. 自分で作ると市販のものとはまるで違いますね。紫芋は特に美味です。

    私も山の学校で4年生9人のクラスをもったとき、子どもたちと作ったことがありますよ。バナナチップスもなかなかいいです。

    今は何の時間ですかといつも教頭に叱られていましたが、途中から、校長が「彼には何も言うな。好きなようにさせてやれ」と守ってくれました。

    私は(何もしていないのに)時々、なぜか、ものすごーく嫌われたり、攻撃されたりします。しかし、いつも守ってくれる人、深い理解と愛情を示してくれる人がその都度登場して助けられてきました。

    ヨセフのように出世して権力を持つことはありませんが、ヨセフ以上に人のつながりで守られている感じです。ありがたいです。

    よく考えると(考えなくても)4年生には、家庭科なんてないんですね。

    電気屋さんのブログを見ていると、食べることにもっと時間をかけてこだわるようにしたいと思わされます。

    返信削除
  2. Salt さん
    普通のサツマイモでなく紫芋を
    子供たちと作られたのですか、凄いですね。
    だってさつまいもが紫ですよ!!!

    ”私は(何もしていないのに)時々、なぜか、ものすごーく嫌われたり、攻撃されたりします。”
    なんか人と違う感じがしますもんねSalt さんはぁ
    私は初対面では先生に見えなかったし(^^)
    でも真剣に仕事に取り組んでらっしゃる事は
    伝わってます。
    守りがあって本当によかったです。
    小学校にSalt さんみたいな先生がいてくれたらと私は思っています。

    食べ物に関して、食べたい意欲だけで
    そこにさつまいもがあるし使わないともったいない気持ちとあ~食べたいなぁって思いです。
    いろいろできる時間もいただいているので感謝です(^^)v

    返信削除
  3. ひえ~!! おいしそう~!! さつまいも大好きなので、、、サツマイモはジャガイモよりも体に良いと聞いたことがあります。 サツマイモは油であげても繊維は保たれるそうです。

    寒い冬はストーブの上にアルミホイルで焼いた焼き芋が大好物でした~

    ちなみにアメリカのさつまいもは中が南京みたいにオレンジなのです。 でもそれでもやっぱりジャガイモよりは美味しいけど☆

    返信削除
  4. ピンポンパン さん
    もさつまいも好きなんですかぁ~
    おいしいですよね(o^^o)
    ”油であげても繊維は保たれる”それは
    いい事聞きました。またチップスにして食べます。
    アメリカのさつまいもはオレンジなんですか
    どんな感じなんだろう~紫芋もさつまいもだけど
    一般的に食べてるさつまいもとは
    ちょっと違う味ですもんね。
    義母のやっぱりいつものさつまいもがいいというのもわかります(*^_^*)

    旦那の追記 紫芋のあの色はアントシアニンの色でブルーベリーと同じ成分で、そう思って食べるとまた美味しいです。http://dennkiya.blogspot.com/2010/06/blog-post_05.html 過去にも紫芋の粉で作ったシフォンをのせたことあります。

    返信削除