2011年2月7日月曜日

しなびたものの良さ

萎びた温泉とミカンが好きです。
特にしわしわで体積も小さくなったミカンは、旨いとおもってます。
何でも新しいモノや新鮮なものが美味しいわけでもなく牛肉や魚でも時間をおいて(ジャーキーや干物でなく)旨くなる。
ラフランスやメロンも腐る一歩手前が最高だし、息子も柔らかくなったバナナの方が好きです。
家内のペイントを教えてくださる方も「しなしなになったジャガイモって美味しいね。あれ食べれるって知らなかった。」
農家の私たちは夏の終わりに採ったジャガイモで春まで食べることが当たり前だったので逆にその言葉が新鮮。
確かにスーパーなどではあんまり萎びた野菜は見ないせいぜい見切り品の所にちょっとスイマセン的に置かれてある。
先週まで実家で採れたミカンがあったのですが、見た目は悪いし形や大きさもまちまち表面はざらついていて
最後の20個はライムの様に固く剥きづらかったが、酸っぱ味のある自然な甘さは嫌にならない。
それらはほとんど腐らないしあまりカビない、多分春まで大丈夫だっただろう。
もちろん種類にもよるが糖度をあげる化学肥料を入れる事で不自然に甘く表面にツヤを出す処理などでなかなか萎びないから中の実がいいように熟成されない。
中古車や立木でもそうだが、その時間の経過にふさわしい姿が好ましい。
100年以上の樹なのに青々と葉を茂らせているものは中に空洞が出来ていたり見えないさけがあったりするもの。
もうすぐ私は50になるから自分は50歳に相応の立ち姿、顔、生き方をしているだろうかと考えたりする。若く見られることが良い事でもない。
実家のミカンが無くなるとタイムリーに友人からミカンを頂いた。瀬戸内が実家の彼女のお母さんが採ったのだろう。大きさや種類や形がバラバラだ。
どうしてお店には大きさや種類の違うミカンがバラバラに入った箱を置いてないのか考える事は面白いです。

4 件のコメント:

  1. 電気屋さん
    いつかそのうち 
    「薪小屋特集」を出して下さいませんか。

    返信削除
  2. 「薪小屋特集」?
    それほどの事をやっておりませんが、
    雪が無くなる頃までには少しだけ書いてみますね。
    基本豪雪地帯で無いなら小屋はいらないほどですが、
    屋根はあるとやっぱり楽ですね。
    一番の注意は家にくっつけない事でしょうか。
    白アリの侵入路を用意することになりますので。はい

    返信削除
  3. しなびた・・・私は少し湿気たせんべいが好きです。今度しなびたミカンなどを食べてみましょう。

    返信削除
  4. なるほど、そういう感じもありですか?
    私は濡れせんべいもシケッタせんべいも好きではないですね。
    基本的に人が加工したもので無い話という範疇だったのですが、、考えた事無かったのでいつか考えてみますね。

    返信削除