2011年2月26日土曜日

さば缶カレー

主人と台東に買い物にいきました。
台東は食品の棚卸問屋さんで調味料やら缶詰、お菓子がお安く
売っています。海外のものも置いてあったりするので
これ欲しかったというのに出会うときもあります。
今日は、チェリーの缶詰があり2缶ゲット~
おせんべい類も手ごろな価格なのでうちのお菓子棚においておくために
大目に購入
見て歩いてると主人がさばかん発見
「小さいころじいちゃんが雉を捕ってきた時は
雉肉のカレーだったし親戚みんな集まって食べてん、けど肉ないときはサバカレー食べとった」
とよく懐かしげに話してくれます。
それで「サバカレーにしようよぉ~」
私は食べた事も無いし作ったこともなかったので乗る気がなくつれない返事
「作ってくれる~ならさば缶かってもいいよ・・・」
というと「作る!」とのことで購入
家に帰ってゆっくりしてさぁ夕飯を作ることとなり
「途中まで作ってくれないかい?」と主人
きたなと思ったけれどちょっとさばカレーを作る気になっている私
野菜を圧力鍋で煮込み、柔らかくなったのでここからは主人にバトンタッチ
しかしです、さば缶は味がついてない水煮で,
使いたかったのは味噌味のさば缶だったらしい
そこで
カレールーを入れサバ缶を入れた後
味噌、さとう少々もう一味が欲しいので醤油をたして
味を見てもらったら「まぁこんな感じ」だったと
食卓にだしたら家族に好評!!
なんか和風カレーな感じで美味しかったさば缶カレー
こんなの小さいころ食べていたんだなぁと
主人が小さかった頃のそばでさば缶カレーを食べてるような
自分も懐かしい感じがしました。
また作ろう~ありがと

0 件のコメント:

コメントを投稿